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働く人の「こころの耳SNS相談」

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不安や悩みはひとりで抱えず
私達に聴かせてください

働く人の「こころの耳SNS相談」では、働く方等に対して、心身の不調や不安・悩み等メンタルヘルスに関するご相談をSNSでお受けいたします。みなさまからの相談をお待ちしています。(労働者やそのご家族、企業の人事労務担当者の方が対象です。)

相談時間

相談時間

7月17日(土)相談再開


土曜日・日曜日 10時~16時(受付は15時30分まで)
月曜日・火曜日 17時~22時(受付は21時30分まで)
※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

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働く人の「こころの耳SNS相談」利用における流れ

メニューを開く
STEP 1
「利用規約を確認する」をタップし、利用規約を確認する
STEP 2
「利用規約に同意して相談画面を開く」をタップする ※1
STEP 3
「相談を開始する」をタップする ※2

※1 初回のみ認証画面が出ますので、「許可する」をタップしてください。

※2 初回のみアンケートが表示されます。

働く人の「こころの耳SNS相談」利用における注意事項

注意事項

この電話相談窓口では、病名の診断や治療方法の提示、現在受けている医療の是非の判断など、医療行為にあたる内容、並びに法律、税務等専門的知識を有する相談には、対応できかねますので、ご了承ください。

ご相談の前に

  • 利用規約をお読みください。その後、「利用規約に同意して相談画面を開く」をタップされることで、記載された事項について同意していただいたものとさせていただきます。
  • 「働く人の『こころの耳SNS相談』」は、所定の訓練を受けた産業カウンセラー等の「こころの耳SNS相談員」が対応致します。複数人で対応するため、相談員の指定はできかねます。
  • 1回の相談時間はご相談内容によって増減します(最長60分まで)。
  • 10分以上応答が途絶えた場合、相談を終了させていただきます。
  • 多くの方のご相談に対応するため、相談が混みあっている場合は、初めて利用される方を優先して受け付ける場合があります。また、1日あたり複数回のご利用となるときは、利用をご遠慮いただく場合があります。
  • SNS相談員が、他の相談に対応している間は、すぐにお受けできません。そのため、相談が集中した際は、長らくお待たせしてしまったり、お受けすることができなかったりする場合があります。他の相談窓口もご案内いたしますので、場合によっては、そちらの利用もご検討ください。
  • 「働く人の『こころの耳SNS相談』」は、土曜日・日曜日の10時~16時(受付15時30分まで)、月曜日・火曜日の17時~22時(受付は21時30分まで)に実施します。それ以外の時間は、自動応答メッセージが返信されます。

こんな相談ができます

メンタルヘルス不調のこと

  • こころの悩みについて
  • 人間関係の悩み・仕事の悩みについて

過重労働による健康障害のこと

  • 長時間労働による健康への影響について
  • 事業場における健康管理の状況について