• HOME
  • ご家族の方へ

ご家族の方へ

ご家族にできること

働く人にとって、一日の大半の時間を占める職場。その中で日々ご苦労されている人にとって、ストレスの癒しの場は、やはり身近な暖かいご家庭だと思います。そのため、ご家族みなさんのご協力がとても大切です。
身内の方にうつ病などのこころの病や自殺のおそれがあるとき、ご家族は大変戸惑われると思います。次のようなことを参考にして、配慮してください。

遺されたご家族へ

ご家族の自殺により、遺された人々には様々なこころの問題が起きてきます。
自分が日々、つらい思いで生活している場合は専門機関をご利用ください。

ご家族の方への新着情報

2019年11月09日

サイト内新着情報

働く方等に対して、心身の不調や不安・悩み等メンタルヘルスに関するSNS相談窓口「働く人の『こころの耳SNS相談』」を本日11月9日(土)より期間限定で開設します。

2019年11月05日

サイト内新着情報

労働者健康安全機構が「台風19号等被災者のための心の相談ダイヤル」及び「台風19号等被災者のための健康相談ダイヤル」を設置しました。詳細は、こちらをご覧ください。

2019年10月28日

サイト内新着情報

働く方等に対して、心身の不調や不安・悩み等メンタルヘルスに関するSNS相談窓口「働く人の『こころの耳SNS相談』」を11月9日(土)より期間限定で開設します。
※現在、上記ページにてLINEアプリ上での「お友達登録」受付中です。相談前にまずは、ご登録願います。

2019年10月16日

サイト内新着情報

令和元年台風第19号に被災された労働者の方やその家族、支援者の方などに向けて、「台風などの被災者に対するこころのケア」を掲載しました。

2019年10月11日

サイト内新着情報

※「働く人のこころの耳電話相談」10月12日(土)休止と13日(日)の対応に関するお知らせ
このたび、超大型台風19号が東京に接近し大暴風雨が予測されています。各種交通機関も運休となり、相談員の来所が困難なため、誠に勝手ながら10月12日(土)の電話相談は終日休止とさせて頂きます。また13日(日)の電話相談は、交通機関が回復し、相談員が来所次第、順次開始いたします。ただし、交通機関の支障などが続く場合、休止する場合もあり得る旨、ご了承願います。

新着情報一覧