働く人の
メンタルヘルス・ポータルサイト

ステイホームでこころがかたくなっていませんか?手軽にできるこころのセルフケアをご紹介します!

セルフケアってなに?

セルフケアとは、こころと体のセルフメンテナンス。
現在の自分の状態に気づき、ストレスや疲れが溜まっているなと感じたら、リラクセーションや適度な運動、睡眠の改善など、自分に合ったセルフケアを取り入れて、バランスをとっていきましょう。

ストレス状態を知ろう

セルフケアで大切なことは、自分の状態を正しく把握すること。
普段の生活の中では気づきにくい、自分のこころや体の変化を把握するのに役立つセルフチェックツールをご用意しています。

おすすめの
リラクセーション

こころや体の疲れが溜まってきたな、と感じたら、自宅などで簡単にできるリラクセーションをためしてみましょう。 ポイントは無理をせず楽しく。家族や友人と一緒に行うこともオススメです!

自分で解決できないときは?

簡単に解決できない問題で悩んでいる、不調が長引いているなど、ご自身での状態把握や解決が難しいときは、無理をせずに専門家に相談してみましょう。
ちょっと話を聞いてもらうだけでも、解決の糸口が見つかることがあります。

「こころの耳」について

働く方やそのご家族および事業者の方のために、メンタルヘルスケアに関するさまざまな情報や相談窓口を提供するポータルサイトです。厚生労働省委託事業として運営しています。

このページの評価・感想をお聞かせください。

とても役に立った
少し役に立った
あまり役に立たなかった
まったく役に立たなかった