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気配りしてますか -上司・同僚の方へ-

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上司・同僚の方に向けて
快適な職場作りに欠かせないノウハウを紹介します

企業環境が厳しくなり、働く多くの人がストレスを強く感じています。さらに職場環境によってストレスを感じているのであれば、ますます心が重くなります。コミュニケーションの良好な職場と快適な職場環境はストレスを軽減し、一人ひとりの生産性を向上させることになります。一方、部下を持つ管理職の皆さんもまた、ストレスを多く感じていることでしょう。

部下の職務適性や職場の環境評価などを考慮して、お互いにストレスを解消するための工夫と努力が職場に求められています。部下のプライバシーに配慮しながらも、快適な職場形成に果たす管理職の役割は大きいといえます。職場の健康風土形成には、職場の皆さんがお互いを気遣う心を持ち、職場環境を改善する努力を積み重ねることが大切です。