働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  • HOME
  • フリーランスの方のメンタルヘルスケア

フリーランスの方のメンタルヘルスケア

  • 働く方
  • ご家族の方
  • 事業者の方
  • 部下を持つ方
  • 支援する方
フリーランスの方が心の健康を守りながら働き続けるために役立つコンテンツをご紹介しています

フリーランスの方が長く生き生きと働き続けるためには、自身の心の健康を守っていくことが大切です。
フリーランスの方に活用いただけるコンテンツや情報をご紹介していますので、ご自身のメンタルヘルスケアにお役立てください。

こころの耳 5分研修シリーズ「フリーランスの方のメンタルヘルスケア」

フリーランスの方は、日頃から高い緊張感をもって働いていたり、孤独や不安を感じやすい面もあると思います。フリーランスの方が、精神的な健康を保ちながら働くためのポイントについて紹介しています。

個人事業者等の方向けストレスチェック調査票(57項目)(暫定版)

現在のストレスレベルを確認するためのツールです。選択肢を選ぶことで、自分のストレスがどのような状態にあるのかがわかります。自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したりするなど、メンタルヘルス不調を未然に防止することにつながります。 下記の「個人事業者等の方向け調査票」を見ながら、「5分でできる職場のストレスセルフチェック」を活用していただくこともできます。

個人事業者等の方向け調査票

PDFをダウンロード
Wordをダウンロード (2023年4月公表)

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト(2023年改訂版)

現在の疲労蓄積度を確認するためのツールです。
チェックリストの選択肢を選ぶことで、簡単に自身の疲労蓄積度を測定することができます。
フリーランスの方もご自身の状態を確認するために、ご活用ください。

労働者の疲労蓄積度チェックリスト(労働者本人用)

PDFをダウンロード
セルフチェック
労働者の疲労蓄積度チェックリスト(家族用)

PDFをダウンロード
セルフチェック

働く人の「こころの耳相談」

「こころの耳」では、全国の働く方やその家族、企業の人事労務担当者の方々からのご相談をお受けするため、電話相談、SNS相談、メール相談を実施しています。
個人事業者等の方からのご相談もお受けしています。


その他の「こころの耳」コンテンツ

「こころの耳」のコンテンツの中で、個人事業者等の方のセルフケアにも役立つコンテンツをご紹介します。

eラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」

「ストレスってなに?」、「ストレスとつき合う方法」など、優しいイラストを交えてわかりやすく解説しています。


eラーニングで学ぶ「15分でわかる働く人の睡眠と健康」

働く方が、多忙な毎日のなかでこころの健康を保ちながら良い仕事をするために、実践的な睡眠について学んでいただけるeラーニングです。


eラーニングで学ぶ「15分でわかる認知行動変容アプローチ1」

気持ちが揺れたときの自分の感情と上手につきあえるよう、認知行動変容アプローチについて学んでいただけるeラーニングです。


リラクセーションYOGA

「からだを使って、こころを整える」という考え方のもと、どなたでも気軽に取り組んでいただける簡単なリラクセーション方法をご紹介しています。


その他の参考情報

「マルチジョブ健康管理ツール」アプリ

厚生労働省が開発したアプリで、働く人が自ら本業及び副業・兼業の労働時間や健康状態を管理できるアプリです。

QRコード(二次元バーコード)によるアクセス

【URL】 https://play.google.com/store/apps/details?id=co.jp.happy.news.MultiJob



【URL】 https://apps.apple.com/jp/app/id1499028732?mt=8

アプリの使用マニュアル[PDF形式:3.28MB]

「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン 」

フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドラインが策定されています。

・フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン 概要版(パンフレット)
・フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン
・フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン 概要
・[通達]「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」の策定について(令和3年3月26日基発0326第12号、雇均発0326第3号)

フリーランス・トラブル110番

フリーランス・個人事業主の方が、契約上・仕事上のトラブルについて弁護士に無料で相談できる相談窓口「フリーランス・トラブル110番」が設置されています。