• HOME
  • 自殺予防総合情報(期間限定)

事業者の方へ

部下を持つ方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

自殺予防総合情報(期間限定)

声でも文字でも。少しずつでも。あなたの今の気持ちを聴かせてください。

PDF


平成30年度自殺対策強化月間ページnew
厚生労働省「自殺対策」トップページ

SNS相談

SNS相談事業(LINE・チャットで相談ができます。悩みを相談してみませんか。)new
政府インターネットテレビ:「つらい」「消えたい」 思い悩んだらSNSに相談を!(9月20日公開)

電話相談

こころの健康相談統一ダイヤル
よりそいホットライン(24時間対応)

対面相談

精神対話士による全国「ほっ!と相談」3月の3日間開催~46会場・無料対面相談~(厚生労働省後援事業・一般財団法人メンタルケア協会)new

相談窓口検索

厚生労働省・支援情報検索サイト

3月は「自殺対策強化月間」です

最近の自殺をめぐる厳しい情勢を踏まえ、様々な悩みや問題を抱えた人々に届く「当事者本位」の施策の展開ができるよう、政府全体の意識を改革し、一丸となって自殺対策の緊急的な強化を図るため、自殺総合対策会議において、「いのちを守る自殺対策緊急プランを決定し、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めました。
自殺対策強化月間では、地方公共団体、関係団体等とも連携して、重点的に広報啓発活動を展開するとともに、関係施策を強力に推進するため、経済団体、労働団体、関係する職能団体、当事者等の団体及び支援団体、関係する学会、直接自殺対策に関係する活動を行っている団体以外の、広い意味での自殺対策に資する活動を展開している団体及び自殺対策に関する普及啓発事業等に協力することのできる全国組織・体制を有する団体等、できる限り幅広い団体からの協賛を得て、当事者が支援を求めやすい環境を作るための「生きる支援」として展開することとしています。


「こころの耳」における自殺対策関連情報

専門相談機関・相談窓口 1人で悩まず客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してください。
精神科、心療内科などの医療機関 心の病は、早期発見・早期治療が大事です。1人で悩まないで専門医に相談しましょう。
こころの病・克服体験記 心の病を克服した人からの体験記です。
事例紹介 心の病などの具体的な事例を紹介しています。解決のヒントを探してください。
Q&A 心の病はなどよくあるQ&Aを紹介しています。解決のヒントを探してください。
セーフティネット 失業や生活困窮でお困りの方に生活や雇用に関する社会保障の一部を紹介しています。
命を大切にするページ もう駄目だと感じている方への「メッセージ」などを紹介しています。
手引き・冊子・パンフレット 自殺対策に関するパンフレット、並びにマニュアルや報告書を紹介しています。
自殺予防対策に関する施策の概要 国による自殺予防対策の施策の経過などのご紹介です。
都道府県等における自殺対策 各都道府県での取り組みについてまとめています。