読了時間の目安:
約1分
第5回 職場でいつもと様子の違う人を見かけたら、どうしたらいいの?
ある日のお昼休み、うさ美が休憩室を覗くと、ぴょん子が難しい顔をしてひとりでお弁当を食べています。気になったうさ美は、声を掛けてみることにしました。
ぴょん子さん、お疲れ様。どうしたの? なんだか難しい顔をしているわよ?
あ、うさ美先輩!お疲れ様です。実は、ちょっと悩みごとがあって。聞いてもらってもいいですか?
もちろん。いつもニコニコしているぴょん子さんが難しい顔をしていると、私も心配だわ。
実はここ最近、ずーっと元気がない後輩がいるんです。顔色も良くなくて、あまり眠れていないみたい。今日もお昼に誘ったんですけど、食欲もないみたいで・・・
普段と様子が違うのね?それは心配ね。
そうなんです!どうしたの?大丈夫?・・・って聞いても「大丈夫です」としか言ってくれないし、メンタルヘルスの不調も心配で。どうしたらいいんでしょう?
そうねぇ、今のぴょん子さんの気持ちをそのまま伝えてみたら?「最近眠れていないようだし、食欲もないようだし、とても心配しているの」って。
なるほど。どうして心配しているのかというのも一緒に伝えるんですね。
そうね。それに、産業医の先生や社員相談室への相談を勧めることも大切よ。ぴょん子さんの心配するように、メンタルヘルスの不調ということも考えられるしね。もし、メンタル面に関する相談というのに抵抗があるようなら、睡眠や食欲についてのアドバイスを受けるということで相談を勧めてみたらどうかしら?
ふむふむ、勉強になります。さっそく後輩に伝えます!早く元気になってくれたらいいな。
ふふ。ぴょん子さんは、とても後輩思いで気配りができているのね。頼もしいわ!
関連リンク
関連コンテンツ