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働く人の「こころの耳電話相談」利用規約

  1. 1 基本方針

    (1)「働く人の『こころの耳電話相談』」(以下、「こころの耳電話相談」)は、令和6年度の厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』(相談対応)事業」の一環として、株式会社法研が受託して運営しております。

    (2)株式会社法研(以下、「当社」)が行う「こころの耳電話相談」においては、「利用規約」を設けています。利用規約は、随時見直されます。

    (3)相談の受付には、利用規約への同意が必要です。

    (4)「こころの耳電話相談」では、ご相談者の皆様に安心してご利用いただけるよう、相談対応の質の向上を目指しています。ご相談者の皆さまからのご意見・ご指摘には真摯に耳を傾け、誠実に対応してまいります。しかしながら、以下のような著しい迷惑行為等については、相談員を傷つける行為と捉え、相談員の安全を守るために行動します。

    ・暴言・大声・侮辱・差別・誹謗中傷 等
    ・攻撃的な口調、脅威を感じさせる発言
    ・過剰な要求
    ・業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回に亘る同一クレーム等)
    ・相談員を欺く行為
    ・相談窓口の信用を棄損させる行為(SNS投稿等)
    ・セクシャルハラスメント

  2. 2 適用範囲

    (1)本利用規約は、「こころの耳電話相談」サイト(https://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/)及び「こころの耳電話相談」における相談にて提供されるすべてについて適用されます。

  3. 3 禁止行為

    (1)「こころの耳電話相談」においては、以下の行為を禁止します。

    ・公序良俗に反する行為
    ・第三者の人権を侵害する行為
    ・第三者の知的財産権を侵害する行為
    ・第三者に迷惑又は損害を与える行為
    ・音声の複製、改ざん、転載等の行為
    ・その他、「こころの耳電話相談」の正常運営を妨げる行為

  4. 4 個人情報保護(プライバシーポリシー)

    (1)相談を受け付けるにあたってご提供いただいた個人情報は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。

    (2)提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。

    (3)ただし、禁止行為に関する相談等の場合は、警察へ情報の提供をするなどの対応をします。また、自殺、自傷、他傷(他害)、虐待、DV等の記載があり、相談者や第三者の身体や命に危険があると判断した場合は、警察、児童相談所などの関係機関に連絡する場合があります。

    (4)提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用する場合があります。

  5. 5 相談対応方針

    (1)「こころの耳電話相談」は、所定の訓練を受けた産業カウンセラー等の「こころの耳電話相談員」によって行われております。心をこめて活動致しますが、あなたの状況が確実に改善することや、あなたのご希望に必ず沿うことの保証はできません。

    (2)以下のようなご相談には一切対応できません。

    ・病名の診断や治療方法の提示、現在受けている医療の是非の判断など、医療行為にあたる内容
    ・法律や税務等の専門的知識を必要とするご相談
    ・公的扶助や社会保険、各種給付金などの適用や処遇に関する判断
    ・法令違反やハラスメントに該当するか否かの判断
    ・事業場などに対する指導等のご要望

    (3)電話相談員が、他の相談に対応し、回線がすべて使用中の場合は、お受けすることができません。お時間が経ってからおかけ直しいただくか、他の相談窓口の利用をご検討ください。

    (4)1回の相談時間はご相談内容によって増減します(20分以内を目安)。

    (5) 多くの方のご相談に対応するため、相談が混みあっている場合は、初めて利用される方を優先して受け付ける場合があります。また、1日あたり複数回のご利用となるときは、利用をご遠慮いただく場合があります。

    (6)複数人で対応するため、相談員の指定はできかねます。

    (7)運転中の相談には対応できません。

    (8)スマートフォン・携帯電話使用による設定方法、使用方法等に関する相談には、対応できません。

    (9)法令に違反するもの、脅迫的なもの、相談と判断できないもの等および禁止行為に関する相談については、一切対応できません。

  6. 6 運用など

    (1)「こころの耳電話相談」サイト、利用規約などは、予告なく改変・停止することがあります。その告知は「こころの耳電話相談」サイトにて致します。

    (2)「こころの耳電話相談」における相談内容は、こころの耳相談員、当社相談室管理者の間でのみ共有されます。

    (3)必要に応じて、当社及び厚生労働省の本事業担当者にて通話利用状況の把握等をすることがあります。

    (4)「こころの耳電話相談」を利用する中で不適切な行為により損害が発生した場合、費用・賠償金の負担(弁護士費用を含む)を請求することがあります。

    (5)こころの耳電話相談員はすべて匿名です。自ら名乗ることはありません。当サイト以外のインターネット上で、「こころの耳電話相談員」として活動することはありません。当サイト以外で、「こころの耳電話相談員」と名乗る者があっても、「こころの耳電話相談」とは無関係です。

    (6)「こころの耳電話相談」のご利用の際は、スマートフォン・携帯電話・固定電話などの設備や電話回線などの通信費等の一切を、自己責任と自己負担においてご用意願います。「こころの耳電話相談」では、設定方法、費用、導入等による一切について保証できません。

制定日:2020年6月12日
最終更新日:2024年9月27日