• HOME
  • 平成31年度アンケート集計結果

平成31年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
令和2年2月13日(木)~令和2年3月23日(月)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 407名
※複数回答の割合は、回答者数(407名)における割合である。

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・11・14・16・17・18一部及び19)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

過去のアンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    149
    258
    407
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20歳未満 0
    20〜29歳 28
    30〜39歳 81
    40〜49歳 120
    50〜59歳 125
    60歳以上 53
    407
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 171
    ご家族(働く方のご家族) 39
    事業者(人事・総務担当者などを含む) 104
    部下を持つ方(管理者など) 22
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 71
    407
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可/回答者数407名)
    厚生労働省関連のホームページ 152
    グーグル・ヤフーなどでの検索 88
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 66
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 48
    メンタルヘルス・マネジメント検定 32
    産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 30
    「厚労版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 30
    他の機関のホームページ 28
    会社内のイントラネット・ホームページ・通知文など 19
    周囲にすすめられた 17
    Facebook・TwitterなどでのSNSやブログ 17
    講演や雑誌等での紹介 15
    ニュース記事(ヤフーなど) 11
    「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 6
    ハローワーク 5
    その他 58
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため(ストレスセルフチェックを含む) 136
    職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 92
    情報収集のため(ストレスチェック制度関連等含む) 78
    自身がパワーハラスメントに悩んでいるため 27
    まわりの人の健康に不安を感じるため 22
    職場環境改善の参考にするため 19
    知人、同僚や部下への情報提供のため 12
    その他 21
    407
    Q5.このサイトの利用頻度を教えてください。

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 11
    週に1回 68
    月に1回 100
    3ヶ月に1回 31
    半年に1回 18
    今回が初めて利用 179
    407
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 148
    少し時間がかかった 210
    かなり時間がかかった 29
    全く見つけられなかった 20
    407
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?(複数選択可/回答者数407名)
    勤務先のパソコン 180
    自宅のパソコン 166
    スマートフォン(iPhoneなど) 138
    タブレット端末(iPadなど) 22
    モバイルパソコン 8
    携帯電話(スマートフォン以外) 7
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数選択可/回答者数407名)
    ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 190
    5分でできる職場のストレスセルフチェック 151
    メンタルヘルス対策(一次予防)の取り組み事例 135
    ストレスチェック制度の取り組み事例 127
    3分でできる職場のストレスセルフチェック 116
    職場環境改善ツール 108
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 99
    e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 98
    働く人の「こころの耳メール相談」 91
    ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 79
    e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 68
    職場復帰支援の取り組み事例 63
    手引・冊子・パンフレット 59
    ご存知ですか?うつ病 59
    専門相談機関・相談窓口 50
    働く人の「こころの耳電話相談」 50
    e-ラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 50
    研修会等のイベント 49
    e-ラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 48
    セルフケア探偵 47
    職場のメンタルヘルスシンポジウム動画 43
    精神科・心療内科などの医療機関 43
    東京ストレッチ物語(すぐできる!心と体をほぐす1分間ストレッチ) 42
    e-ラーニング「15分でわかるはじめての交流分析」 40
    e-ラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 38
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 33
    職場復帰に関わったみんなの声 32
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 32
    中小企業のメンタルヘルス対策取り組み事例 31
    うさぎ商事の休憩室 31
    メンタル情報Now 27
    Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 198
    ややわかりやすい 152
    ややわかりにくい 49
    わかりにくい 8
    407
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数選択可/回答者数407名)
    チェックツール 127
    企業の取り組み事例紹介(ストレスチェック制度・職場環境改善など) 110
    メール相談 109
    研修・イベント紹介 105
    Eラーニング 93
    企業の取り組み事例紹介(心の健康づくり計画・職場復帰支援など) 92
    行政の最新情報 90
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 81
    個人の体験事例紹介 76
    電話相談 67
    動画コンテンツ 64
    パンフレット・統計情報紹介 60
    Q&A 55
    用語解説 43
    クイズ 34
    コラム 33
    その他 20
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 327
    知らない用語が多い 33
    読み直さないと理解できない部分があった 25
    簡潔でない 21
    全く意味のわからないところがあった 1
    407
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    利用していない 291
    とても良い 66
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 35
    関係ないものがヒットする 15
    407
    Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 158
    やや良い 236
    やや悪い 10
    悪い 3
    407
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数選択可/回答者数407名)
    不便に感じたところはない 311
    文字の大きさ、書体、行間 39
    リンク 25
    デザイン、色遣い 21
    応答速度(レスポンス) 18
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 246
    たまには利用したい 149
    多分利用しない 11
    今後利用することはない 1
    407
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有効・有用だと思いますか?
    そうだと思う 242
    ややそうだと思う 143
    そうだと思わない 18
    全くそう思わない 4
    407
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?
  • Q18.(「事業者」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか?
    役に立つと思う 62
    やや役に立つと思う 38
    役に立たない 3
    全く役に立たない 1
    104
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?