Ⅰ 調査結果の概要
1 調査の目的
メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。
2 調査期間
令和2年2月13日(木)~令和2年3月23日(月)
3 調査対象者
アンケートモニターに応募した者 407名
※複数回答の割合は、回答者数(407名)における割合である。
Ⅱ アンケートの設問及び集計結果
下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。
Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・11・14・16・17・18一部及び19)
皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。
Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映
アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。
Ⅴ 過去のアンケートの集計結果
「こころの耳」アンケート集計結果
- Q1.あなたの性別を教えてください。
男 149 女 258 計 407
- Q2.あなたの年齢層を教えてください。
20歳未満 0 20〜29歳 28 30〜39歳 81 40〜49歳 120 50〜59歳 125 60歳以上 53 計 407
- Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
働く方(労働者、求職者) 171 ご家族(働く方のご家族) 39 事業者(人事・総務担当者などを含む) 104 部下を持つ方(管理者など) 22 支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 71 計 407
- Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可/回答者数407名)
厚生労働省関連のホームページ 152 グーグル・ヤフーなどでの検索 88 日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 66 「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 48 メンタルヘルス・マネジメント検定 32 産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 30 「厚労版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 30 他の機関のホームページ 28 会社内のイントラネット・ホームページ・通知文など 19 周囲にすすめられた 17 Facebook・TwitterなどでのSNSやブログ 17 講演や雑誌等での紹介 15 ニュース記事(ヤフーなど) 11 「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 6 ハローワーク 5 その他 58
- Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
自身のメンタルヘルスケアのため(ストレスセルフチェックを含む) 136 職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 92 情報収集のため(ストレスチェック制度関連等含む) 78 自身がパワーハラスメントに悩んでいるため 27 まわりの人の健康に不安を感じるため 22 職場環境改善の参考にするため 19 知人、同僚や部下への情報提供のため 12 その他 21 計 407
- Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
毎日利用 11 週に1回 68 月に1回 100 3ヶ月に1回 31 半年に1回 18 今回が初めて利用 179 計 407
- Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
すぐに見つけられた 148 少し時間がかかった 210 かなり時間がかかった 29 全く見つけられなかった 20 計 407
- Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?(複数選択可/回答者数407名)
勤務先のパソコン 180 自宅のパソコン 166 スマートフォン(iPhoneなど) 138 タブレット端末(iPadなど) 22 モバイルパソコン 8 携帯電話(スマートフォン以外) 7
- Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数選択可/回答者数407名)
ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 190 5分でできる職場のストレスセルフチェック 151 メンタルヘルス対策(一次予防)の取り組み事例 135 ストレスチェック制度の取り組み事例 127 3分でできる職場のストレスセルフチェック 116 職場環境改善ツール 108 働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 99 e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 98 働く人の「こころの耳メール相談」 91 ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 79 e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 68 職場復帰支援の取り組み事例 63 手引・冊子・パンフレット 59 ご存知ですか?うつ病 59 専門相談機関・相談窓口 50 働く人の「こころの耳電話相談」 50 e-ラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 50 研修会等のイベント 49 e-ラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 48 セルフケア探偵 47 職場のメンタルヘルスシンポジウム動画 43 精神科・心療内科などの医療機関 43 東京ストレッチ物語(すぐできる!心と体をほぐす1分間ストレッチ) 42 e-ラーニング「15分でわかるはじめての交流分析」 40 e-ラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 38 働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 33 職場復帰に関わったみんなの声 32 動画で学ぶメンタルヘルス教室 32 中小企業のメンタルヘルス対策取り組み事例 31 うさぎ商事の休憩室 31 メンタル情報Now 27
- Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
わかりやすい 198 ややわかりやすい 152 ややわかりにくい 49 わかりにくい 8 計 407
- Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数選択可/回答者数407名)
チェックツール 127 企業の取り組み事例紹介(ストレスチェック制度・職場環境改善など) 110 メール相談 109 研修・イベント紹介 105 Eラーニング 93 企業の取り組み事例紹介(心の健康づくり計画・職場復帰支援など) 92 行政の最新情報 90 相談窓口紹介(医療機関等含む) 81 個人の体験事例紹介 76 電話相談 67 動画コンテンツ 64 パンフレット・統計情報紹介 60 Q&A 55 用語解説 43 クイズ 34 コラム 33 その他 20
- Q12.文章や表現はいかがでしたか?
特に問題はない 327 知らない用語が多い 33 読み直さないと理解できない部分があった 25 簡潔でない 21 全く意味のわからないところがあった 1 計 407
- Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
利用していない 291 とても良い 66 ヒット件数が多すぎて探すのが大変 35 関係ないものがヒットする 15 計 407
- Q14.サイトのデザインはいかがですか?
とても良い 158 やや良い 236 やや悪い 10 悪い 3 計 407
- Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数選択可/回答者数407名)
不便に感じたところはない 311 文字の大きさ、書体、行間 39 リンク 25 デザイン、色遣い 21 応答速度(レスポンス) 18
- Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
今後も利用したい 246 たまには利用したい 149 多分利用しない 11 今後利用することはない 1 計 407
- Q17.このサイトは有効・有用だと思いますか?
そうだと思う 242 ややそうだと思う 143 そうだと思わない 18 全くそう思わない 4 計 407 - Q18.(「事業者」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか?
役に立つと思う 62 やや役に立つと思う 38 役に立たない 3 全く役に立たない 1 計 104