働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  • HOME
  • 平成30年度アンケート集計結果

平成30年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
平成31年3月1日(金)~平成31年3月31日(日)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 282名
※複数回答の割合は、回答者数(282名)における割合である。

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・11・14・16・17・18一部及び19)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

過去のアンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    98
    184
    282
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20歳未満 0
    20〜29歳 37
    30〜39歳 64
    40〜49歳 76
    50〜59歳 88
    60歳以上 17
    282
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 126
    ご家族(働く方のご家族) 3
    事業者(人事・総務担当者などを含む) 103
    部下を持つ方(管理者など) 14
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 36
    282
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省関連のホームページ 103
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 71
    グーグル・ヤフーなどでの検索 60
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 42
    産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 26
    メンタルヘルス・マネジメント検定 25
    会社内のイントラネット・ホームページ・通知文など 24
    「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 22
    講演や雑誌等での紹介 22
    周囲にすすめられた 20
    他の機関のホームページ 12
    Facebook・TwitterなどでのSNSやブログ 7
    「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 7
    ハローワーク 5
    ニュース記事(ヤフーなど) 0
    その他 21
    467
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 82
    情報収集のため(ストレスチェック制度関連等含む) 72
    自身のメンタルヘルスケアのため(ストレスセルフチェックを含む) 71
    職場環境改善の参考するため 25
    自身がパワーハラスメントに悩んでいるため 12
    知人、同僚や部下への情報提供のため 5
    まわりの人の健康に不安を感じるため 3
    その他 12
    282
    Q5.このサイトの利用頻度を教えてください。

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 8
    週に1回 35
    月に1回 73
    3ヶ月に1回 41
    半年に1回 24
    今回が初めて利用 101
    282
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 123
    少し時間がかかった 126
    かなり時間がかかった 16
    全く見つけられなかった 17
    282
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?(複数回答可)
    勤務先のパソコン 179
    スマートフォン(iPhoneなど)  89
    自宅のパソコン 85
    タブレット端末(iPadなど) 9
    携帯電話(スマートフォン以外)  8
    モバイルパソコン 7
    その他 0
    377
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 159
    5分でできる職場のストレスセルフチェック 121
    ストレスチェック制度の取り組み事例 110
    職場環境改善ツール 100
    e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 90
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 76
    3分でできる職場のストレスセルフチェック 69
    e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 65
    働く人の「こころの耳メール相談」 56
    専門相談機関・相談窓口 52
    ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 50
    手引・冊子・パンフレット 50
    職場復帰支援の取り組み事例 48
    e-ラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 42
    働く人の「こころの耳電話相談」 34
    e-ラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 34
    精神科・心療内科などの医療機関 33
    e-ラーニング「15分でわかるはじめての交流分析」 33
    e-ラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 31
    東京ストレッチ物語(すぐできる!心と体をほぐす1分間ストレッチ) 31
    ご存知ですか?うつ病 30
    研修会等のイベント 26
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 22
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 22
    職場のメンタルヘルスシンポジウム動画 20
    うさぎ商事の休憩室 20
    職場復帰に関わったみんなの声 18
    メンタル情報Now 14
    1456
    Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 176
    ややわかりやすい 81
    ややわかりにくい 18
    わかりにくい 7
    282
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    チェックツール 96
    Eラーニング 81
    企業の取り組み事例紹介(心の健康づくり計画・職場復帰支援など) 77
    企業の取り組み事例紹介(ストレスチェック制度・職場環境改善など) 75
    行政の最新情報 75
    研修・イベント紹介 73
    メール相談 72
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 60
    個人の体験事例紹介 54
    パンフレット・統計情報紹介 45
    動画コンテンツ 41
    電話相談 38
    用語解説 34
    クイズ 30
    Q&A 28
    コラム 17
    その他 24
    920
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 247
    読み直さないと理解できない部分があった 16
    知らない用語が多い 12
    簡潔でない 7
    全く意味のわからないところがあった 0
    282
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    利用していない 215
    とても良い 38
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 16
    関係ないものがヒットする 13
    282
    Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 139
    やや良い 127
    やや悪い 16
    悪い 0
    282
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    不便に感じたところはない 226
    リンク 29
    文字の大きさ、書体、行間 20
    デザイン、色遣い 13
    応答速度(レスポンス) 10
    298
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 181
    たまには利用したい 88
    多分利用しない 12
    今後利用することはない 1
    282
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 215
    やや役に立つと思う 59
    役に立たない 5
    全く役に立たない 3
    282
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?
  • Q18.(「事業者」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に有用だと思いますか?
    役に立つと思う 70
    やや役に立つと思う 31
    役に立たない 2
    全く役に立たない 0
    103
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?