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令和2年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
令和3年2月4日(木)~令和3年3月29日(月)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 260名
※複数回答の割合は、回答者数(260名)における割合である。

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・9・11~19)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

平成31年度アンケート集計結果

平成30年度アンケート集計結果

平成29年度アンケート集計結果

平成28年度アンケート集計結果

平成27年度アンケート集計結果

平成26年度アンケート集計結果

平成25年度アンケート集計結果

平成24年度アンケート集計結果

平成23年度アンケート集計結果

平成22年度アンケート集計結果

平成21年度アンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    81
    174
    その他 1
    回答したくない 4
    260
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20歳未満 1
    20〜29歳 21
    30〜39歳 37
    40〜49歳 99
    50〜59歳 78
    60歳以上 24
    260
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 97
    ご家族(働く方のご家族) 7
    事業者(人事・総務担当者などを含む) 104
    部下を持つ方(管理者など) 14
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 38
    260
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可/回答者数260名)
    厚生労働省関連のホームページ 92
    グーグル・ヤフーなどでの検索 59
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 58
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 35
    メンタルヘルス・マネジメント検定 34
    産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 24
    「厚労版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 18
    周囲にすすめられた 14
    講演や雑誌等での紹介 12
    会社内のイントラネット・ホームページ・通知文など 11
    Facebook・TwitterなどでのSNSやブログ 10
    「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 8
    他の機関のホームページ 7
    ハローワーク 5
    ニュース記事(ヤフーなど) 3
    その他 28
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 85
    情報収集のため 85
    自身のメンタルヘルスケアのため(ストレスセルフチェックを含む) 56
    相談先を探すため 16
    まわりに心配な人がいるため 14
    その他 4
    260
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 5
    週に1回 38
    月に1回 65
    3ヶ月に1回 32
    半年に1回 25
    今回が初めて利用 95
    260
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 114
    少し時間がかかった 120
    かなり時間がかかった 8
    全く見つけられなかった 18
    260
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?(複数選択可/回答者数260名)
    勤務先のパソコン 138
    自宅のパソコン 86
    スマートフォン(iPhoneなど) 102
    タブレット端末(iPadなど) 17
    モバイルパソコン 4
    携帯電話(スマートフォン以外) 4
    その他 0
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.次のうち、どのコンテンツが役に立ちましたか?(複数選択可/回答者数260名)
    ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 90
    5分でできる職場のストレスセルフチェック 84
    メンタルヘルス対策(一次予防)の取り組み事例 74
    新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア) 65
    eラーニング「15分でわかるセルフケア」 60
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 60
    3分でできる職場のストレスセルフチェック 57
    ストレスチェック制度の取り組み事例 49
    職場環境改善ツール 49
    働く人の「こころの耳メール相談」 46
    ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 42
    eラーニング「15分でわかるラインによるケア」 42
    働く人の「こころの耳SNS相談」 35
    相談窓口案内 34
    ご存知ですか?うつ病 33
    eラーニング「15分でわかる働く人の睡眠と健康」 31
    手引・冊子・パンフレット 30
    働く人の「こころの耳電話相談」 28
    eラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 28
    職場復帰支援の取り組み事例 27
    eラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 24
    eラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 23
    eラーニング「15分でわかるはじめての交流分析」 22
    eラーニング「15分でわかるはじめての交流分析2」 22
    精神科・心療内科などの医療機関 21
    セルフケア探偵 20
    職場のメンタルヘルスシンポジウム動画 20
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 18
    東京ストレッチ物語(すぐできる!心と体をほぐす1分間ストレッチ) 16
    研修会等のイベント 16
    その他 11
    Q9.次のうち、どのコンテンツが役に立ちましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 145
    ややわかりやすい 86
    ややわかりにくい 22
    わかりにくい 7
    260
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数選択可/回答者数260名)
    チェックツール 93
    企業の取り組み事例紹介(ストレスチェック制度・職場環境改善など) 65
    企業の取り組み事例紹介(心の健康づくり計画・職場復帰支援など) 59
    研修・イベント紹介 55
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 44
    Eラーニング 42
    SNS相談 42
    動画コンテンツ 37
    行政の最新情報 37
    個人の体験事例紹介 34
    パンフレット・統計情報紹介 28
    Q&A 26
    メール相談 25
    電話相談 22
    用語解説 15
    コラム 14
    クイズ 12
    その他 8
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 218
    簡潔でない 19
    読み直さないと理解できない部分があった 17
    知らない用語が多い 6
    全く意味のわからないところがあった 0
    260
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 126
    やや良い 124
    やや悪い 8
    悪い 2
    260
    Q13.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q14.不便に感じたところはありましたか?(複数選択可/回答者数260名)
    不便に感じたところはない 201
    リンク 19
    文字の大きさ 18
    デザイン 16
    応答速度(レスポンス) 14
    Q14.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q15.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 157
    たまには利用したい 95
    多分利用しない 7
    今後利用することはない 1
    260
    Q15.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q16.このサイトは有効・有用だと思いますか?
    そうだと思う 179
    ややそうだと思う 74
    そうだと思わない 7
    全くそう思わない 0
    260
    Q16.このサイトは有用だと思いますか?
  • Q17.(「事業者(人事・総務担当者などを含む)」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか。
    役に立つと思う 62
    やや役に立つと思う 40
    役に立たない 2
    全く役に立たない 0
    104
    Q17.(「事業者(人事・総務担当者などを含む)」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか。