• HOME
  • 事業者の方へ

事業者の方へ

活力ある職場作りを

メンタルヘルス対策、過重労働対策は、事業者の社会的責任であるとともに、活力ある職場づくりの第一歩でもあります。
従業員一人ひとりが自分の力を発揮することができるよう、自社のメンタルヘルス対策の課題を認識し、必要な対策を講じましょう。

職場のメンタルヘルス対策について

メンタルヘルス対策(自殺予防対策を含みます)や過重労働対策は、事業者の社会的責任です。健康問題を抱えておられる方々に対する支援の輪が大きく広がることがかけがえのない健康と生命を救うことにもなります。また、メンタルヘルス対策・過重労働対策は、働く人の健康を確保するうえで、最も重要な課題であり、多くの方に関心を持っていただくことが大切です。

事業者の方へ コンテンツ一覧

事業者の方への新着情報

2021年07月19日

サイト内新着情報

※「働く人のこころの耳メール相談」の大型連休中の相談対応に関するお知らせです。
2021年7月22日(木)~25日(日)の大型連休の影響により、メールへの返信に通常よりお時間がかかる旨、ご了承願います。期間中もメール相談は受け付けております。

2021年07月15日

サイト内新着情報

働く方等に対して、心身の不調や不安・悩み等メンタルヘルスに関するSNS相談窓口「働く人の『こころの耳SNS相談』」を7月17日(土)より再開します。併せて「利用規約」を一部変更しました。
※現在、LINEアプリ上での「友だち登録」受付中です。

2021年07月12日

サイト内新着情報

働く人の「こころの耳電話相談」」の「利用規約」を一部変更しました。

2021年07月01日

サイト内新着情報

「職場メンタルヘルスケア 季節のコラム」を更新しました。
7月は「職場における熱中症予防対策」です。

2021年06月23日

サイト内新着情報

「令和2年度「過労死等の労災補償状況」」(厚生労働省)を「統計情報・調査結果」に追加しました。

新着情報一覧