• HOME
  • ご家族の方へ

ご家族の方へ

ご家族にできること

働く人にとって、一日の大半の時間を占める職場。その中で日々ご苦労されている人にとって、ストレスの癒しの場は、やはり身近な暖かいご家庭だと思います。そのため、ご家族みなさんのご協力がとても大切です。
身内の方にうつ病などのこころの病や自殺のおそれがあるとき、ご家族は大変戸惑われると思います。次のようなことを参考にして、配慮してください。

遺されたご家族へ

ご家族の自殺により、遺された人々には様々なこころの問題が起きてきます。
自分が日々、つらい思いで生活している場合は専門機関をご利用ください。

ご家族の方への新着情報

2020年04月01日

サイト内新着情報

「職場のメンタルヘルスケア 季節のコラム」を更新しました。
4月は「新入社員へのケア」です。

2020年03月31日

サイト内新着情報

Eラーニングで学ぶ「15分でわかるはじめての交流分析2」&クイズを新たに追加しました。
「4つの人生の立場」と「心地よいやりとり」を中心とした内容です。

2020年03月31日

サイト内新着情報

Eラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」&クイズなど既存の5つのEラーニングを、スマートフォンでは自動で縦型表示となるように見やすくしました

2020年03月10日

サイト内新着情報

「こころの耳」の「アンケートモニター募集」を、令和2年3月23日(月)まで延長しました。
●特に、事業者(人事・総務担当者などを含む)」の方々からのアンケートが不足しています。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※終了いたしました。多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

2020年02月27日

サイト内新着情報

3月は「自殺対策強化月間」です。
「自殺予防総合情報(期間限定)」を公開しました。
※期間終了いたしました。

新着情報一覧