働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  • HOME
  • 令和4年度アンケート集計結果

令和4年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
令和4年12月26日(月)~令和5年3月27日(月)

3 調査対象者
アンケートモニターに応募した者 254名

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・7~13)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

過去のアンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    98
    152
    その他 2
    回答したくない 2
    254
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20歳未満 1
    20〜29歳 22
    30〜39歳 44
    40〜49歳 81
    50〜59歳 75
    60歳以上 31
    254
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 84
    ご家族(働く方のご家族) 3
    事業者(人事・総務担当者などを含む) 102
    部下を持つ方(管理監督者など) 11
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 54
    254
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可/回答者数254名)
    厚生労働省関連のホームページ 90
    グーグル・ヤフーなどでの検索 60
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 37
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 33
    産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 30
    周囲にすすめられた(産業医など産業保健スタッフ等を含む) 29
    Facebook・Twitter・LINEなどのSNS 21
    会社内のイントラネット・ホームページ・通知文など 19
    メンタルヘルス・マネジメント検定 19
    講演や雑誌等での紹介 15
    「厚労版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 13
    ハローワーク 7
    ニュース記事(ヤフーなど) 6
    他の機関のホームページやYouTubeなど 2
    「こころの耳」のYouTube 1
    その他 19
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可/回答者数254名)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため(ストレスセルフチェックを含む) 63
    職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 95
    相談先を探すため 9
    情報収集のため 66
    まわりに心配な人がいるため 11
    その他 10
    254
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 8
    週に1回 34
    月に1回 72
    3ヶ月に1回 33
    半年に1回 18
    半年以上に1回 20
    今回が初めて利用 69
    254
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 116
    少し時間がかかった 112
    かなり時間がかかった 14
    全く見つけられなかった 12
    254
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.次のうち、どのコンテンツが役に立ちましたか?(複数選択可/回答者数254名)
    こころの耳 5分研修シリーズ 107
    職場のメンタルヘルス対策の取組事例 86
    ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 81
    5分でできる職場のストレスセルフチェック 79
    eラーニング「15分でわかるセルフケア」 67
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 59
    3分でできる職場のストレスセルフチェック 53
    ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 44
    eラーニング「15分でわかる認知行動変容アプローチ2」 43
    eラーニング「15分でわかる認知行動変容アプローチ1」 42
    つらい気持ちを抱えている方へ 41
    eラーニング「15分でわかる働く人の睡眠と健康」 41
    ご存知ですか?うつ病 41
    職場環境改善ツール 41
    職場のメンタルヘルス研修ツール 40
    eラーニング「15分でわかるラインによるケア」 39
    パンフレット・リーフレット/マニュアル・報告書等 37
    eラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 37
    新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア) 34
    相談窓口案内 32
    働く人の「こころの耳メール相談」 30
    eラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 30
    eラーニング「15分でわかるはじめての交流分析1」 27
    eラーニング「15分でわかるはじめての交流分析2」 27
    働く人の「こころの耳SNS相談」 23
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 20
    セルフケア探偵 20
    リラクセーションYOGA 20
    eラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 19
    働く人の「こころの耳電話相談」 19
    動画で学ぶ「メンタルヘルス教室」 18
    職場のメンタルヘルスシンポジウム動画 17
    全国医療機関検索 15
    その他 12
    Q8.次のうち、どのコンテンツが役に立ちましたか?(複数選択可/回答者数254名)

  • Q9.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 164
    ややわかりやすい 69
    ややわかりにくい 15
    わかりにくい 6
    254
    Q9.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q10.チャットボットはいかがですか?(トップページの右下にチャットボットを設置しています。)
    特に問題とても良い 30
    やや良い 33
    やや悪い 4
    悪い 2
    全く意味使ったことがない 185
    254
    Q10.チャットボットはいかがですか?(トップページの右下にチャットボットを設置しています。)

  • Q11.サイトの利用において不便に感じたところはありますか?(「こころの耳相談」(メール、電話、SNS)について感じたものは除きます)(複数選択可/回答者数254名)
    不便に感じたところはない 183
    コンテンツの量 38
    文字の量 15
    リンク 15
    文字(大きさ・行間・書体) 11
    デザイン(色遣い) 10
    Q11.サイトの利用において不便に感じたところはありますか?(「こころの耳相談」(メール、電話、SNS)について感じたものは除きます)(複数選択可/回答者数254名)

  • Q12.このサイトは有効・有用だと思いますか?(「こころの耳相談」(メール、電話、SNS)における評価は除きます)
    そうだと思う 184
    ややそうだと思う 57
    そうだと思わない 7
    全くそう思わない 6
    254
    Q12.このサイトは有効・有用だと思いますか?(「こころの耳相談」(メール、電話、SNS)における評価は除きます)

  • Q13.(「事業者(人事・総務担当者などを含む)」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか?
    役に立ったと思う 72
    やや役に立ったと思う 28
    役に立たなかった 2
    全く役に立たなかった 0
    102
    Q13.(「事業者(人事・総務担当者などを含む)」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に役立ったと思いますか?