2025年01月21日
【RECORDs】「長時間労働は循環器負担を引き起こし、その負担は特に高血圧者で顕著!」ということが分かりました
正常血圧者、高血圧者ともに、長時間労働により血圧が上昇していき、循環器負担が生じますが、その循環器負担は夕方以降(特に残業に当たる時間帯)においては高血圧者の負担がより大きかったことが示されました。
2025年01月17日
労働政策審議会建議「今後の労働安全衛生対策について」を公表します
厚生労働省の労働政策審議会は、昨年4月から、同審議会の安全衛生分科会において、11回にわたり議論を重ねてきた結果、本日、厚生労働大臣に対し、今後の労働安全衛生対策について建議を行いましたので、公表します。
厚生労働省では、この建議の内容を踏まえて法律案要綱を作成し、労働政策審議会に諮問する予定です。
2024年12月27日
労働基準関係法令違反に係る公表事案 (令和5年12月1日~令和6年11月30日公表分)
各都道府県労働局が公表した際の内容を集約したものです。
2024年12月26日
労働政策審議会建議「女性活躍の更なる推進及び職場におけるハラスメント防止対策の強化について」を公表します
厚生労働省の労働政策審議会は、本年9月から、同審議会の雇用環境・均等分科会において、7回にわたり議論を重ねてきた結果、本日、厚生労働大臣に対し、女性活躍の更なる推進及び職場におけるハラスメント防止対策の強化について建議を行いましたので、公表します。厚生労働省では、この建議の内容を踏まえて法律案要綱を作成し、労働政策審議会に諮問する予定です。
2024年12月20日
厚生労働省では、このほど、令和6年の「障害者雇用状況」集計結果を取りまとめましたので、公表します。
障害者の雇用の促進等に関する法律では、事業主に対し、常時雇用する従業員の一定割合(法定雇用率。民間企業は2.5%。)以上の障害者を雇うことを義務付けています。
今回の集計結果は、同法に基づき、民間企業や公的機関などにおける毎年6月1日現在の身体障害者、知的障害者及び精神障害者の雇用状況について、障害者の雇用義務のある事業主などに報告を求め、これを集計したものです。
2024年12月16日
令和6年11月の自殺者数は、1,471人(暫定値)でした。
前月(10月)より44人減少しています。前年同月(令和5年11月)より135人減少しています。
2024年12月02日
厚生労働省は、今年9月に公表した「令和6年版 労働経済の分析」(労働経済白書)について、より多くの方にご覧いただくことを目的とした解説動画を作成しました。
動画では、「3分で読み解く!令和6年版労働経済白書」をはじめとして、「日本はどれくらい人手不足なの?」「人手不足で給料は上がるの?」等、5つのトピックを取り上げ、分かりやすく解説しています。
2024年11月25日
【RECORDs】「働く人々の疲労回復には「つながらない権利」が重要!」ということが分かりまし
勤務時間外の仕事メールが多い場合、勤務間インターバルが確保されていたとしても、働く人々の疲労回復が阻害されることが示唆されました。
2024年11月22日
厚生労働省では、12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、集中的な広報・啓発活動を実施します。
その一環として、「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をオンラインで開催します。有識者による基調講演や「企業のカスタマーハラスメント対策の取組事例」と題してパネルディスカッションを行います
2024年11月22日
今後の労働安全衛生対策について検討が行われました。
関連コンテンツ