• HOME
  • ご家族の方へ

ご家族の方へ

メンタルヘルスの基礎知識

こころの病・克服体験記
ストレス軽減ノウハウ
ご存知ですか?うつ病

ご家族の様子が気になったら

ご家族にできること
疲労蓄積度セルフチェック

相談窓口

相談窓口案内
遺されたご家族へ
失業・生活困窮などでお困りの方への救済制度(セーフティネット)

ご家族にできること

働く人にとって、一日の大半の時間を占める職場。その中で日々ご苦労されている人にとって、ストレスの癒しの場は、やはり身近な暖かいご家庭だと思います。そのため、ご家族みなさんのご協力がとても大切です。
身内の方にうつ病などのこころの病や自殺のおそれがあるとき、ご家族は大変戸惑われると思います。次のようなことを参考にして、配慮してください。

遺されたご家族へ

ご家族の自殺により、遺された人々には様々なこころの問題が起きてきます。
自分が日々、つらい思いで生活している場合は専門機関をご利用ください。

ご家族の方への新着情報

2018年10月10日

サイト内新着情報

11月は「過労死等防止啓発月間」です。厚生労働省では、過労死等の防止のために民間団体と連携して、全国47都道府県で「過労死等防止対策推進シンポジウム」(無料)を開催します。詳しくは、「研修会等のイベント」をご覧ください。

2018年10月01日

行政情報

厚生労働省では、10月1日(月)から7日(日)まで、「こころとからだの健康づくり みんなで進める働き方改革」をスローガンに、平成30年度「全国労働衛生週間」を実施しています。

2018年09月25日

サイト内新着情報

「自殺予防総合情報(期間限定)」に、政府インターネットテレビ「つらい、消えたい。思い悩んだらSNSに相談を!」を追加しました。
※期間終了しました。

2018年09月14日

行政情報

労働者健康安全機構が「北海道胆振東部地震被災者のための心の相談ダイヤル」及び「北海道胆振東部地震被災者のための健康相談ダイヤル」を設置しました。詳細は、こちらをご覧ください。

2018年09月05日

サイト内新着情報

9月10日~9月16日は、「自殺予防週間」です。
「自殺予防総合情報(期間限定)」を公開しました。
※期間終了しました。

新着情報一覧