気配りしてますか -上司・同僚の方へ-

1 はじめに

  • 事業者・上司・同僚の方へ
  • 支援する方へ

読了時間の目安:約1分

 企業環境が厳しくなり、働く多くの人がストレスを強く感じています。さらに職場環境によってストレスを感じているのであれば、ますます心が重くなります。コミュニケーションの良好な職場と快適な職場環境はストレスを軽減し、一人ひとりの生産性を向上させることになります。一方、部下を持つ管理職の皆さんもまた、ストレスを多く感じていることでしょう。

 部下の職務適性や職場の環境評価などを考慮して、お互いにストレスを解消するための工夫と努力が職場に求められています。部下のプライバシーに配慮しながらも、快適な職場形成に果たす管理職の役割は大きいといえます。職場の健康風土形成には、職場の皆さんがお互いを気遣う心を持ち、職場環境を改善する努力を積み重ねることが大切です。

2 ストレスとは
3 精神障害の基礎知識とその正しい理解 ~偏見や誤解を避けるために~(個人情報保護を含む)
4 メンタルヘルスケアとその実践の意識
5 部下・同僚への配慮
6 相談への対応
7 職場環境の評価と改善
8 職場復帰に際しての支援
9 事例紹介、Q&A、用語解説
  • 前のページへ
  • 次のページへ
pagetop