事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

第10回 あなたの心は健康ですか?セルフチェックをしてみよう!

  • 働く方
  • ご家族の方

読了時間の目安:

1

第10回 あなたの心は健康ですか?セルフチェックをしてみよう!(終)

ある日のお昼休み。ぴょん太とぴょん子、そしてうさ美の3人が楽しそうにお弁当を食べています。どうやら、ぴょん太とぴょん子はメンタルヘルスについて、最近勉強した成果をうさ美に披露しているようです。

二人とも、よくお勉強しているわね。頼もしいわ。でも、頑張り過ぎて知らず知らずのうちに、心のエネルギーが減ってしまいました・・・なぁんてことのないように、休息することも忘れないでね。

心配してくださって、ありがとうございます。でも、心のエネルギーが減ってしまわないように、ちゃんとセルフチェックしていますから、ご心配なく。 ね、ぴょん太さん。

え?セルフチェック?もちろん!・・・できている・・・かなぁ?

あらあら、ぴょん太さん。語尾が疑問形になっちゃったわよ?

はは・・・正直に言うと、心のエネルギーのチェックはできていないです。 携帯電話の電池や、車のガソリンの残量は常にチェックしているんですけどね。

まぁ、それは心配ね。心の健康を守るには、自分のストレスに「気づく」ことは不可欠よ。

そのためには「普段と違う自分」に気をつけること。特にストレス反応が現れる気持ちの面、身体の面、それから行動の面で「普段と違う自分」に気づいたら、要注意ですよね。ただ・・・

・・・普段と違う自分に気づいても、その心の不調が、どのくらい深刻な状態なのか自分では判断が難しいなと思ったんです。だって、体の不調のように咳がでたり腫れたりしないでしょう?
それこそガソリンメーターのように、数値で見られないかしら。

ぴょん子さんの言うとおり、自分の状態を数値にあらわして見てみることは大切ね。そのために、チェックリストなどのツールを使ってみるのも一つのてがかりよ。結果を点数化できるものもあるわ。
実は、無料で使えるツールやWEBサイト、サービスもたくさんあるの。こういうメンタルヘルスに関する情報を調べるにはポータルサイトの・・・

「こころの耳」ですね!

その通り。じゃあ、さっそくみんなでセルフチェックをしてみましょう!

関連リンク