• HOME
  • すでに取り組んでいる方へ

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

すでに取り組んでいる方へ

職場のメンタルヘルス対策に関して、すでに取り組んでいる方へ

職場のメンタルヘルス対策に既に取り組んでいる事業場にとって、個別ケースへの対応は常に悩ましい課題かと思います。「事例紹介」や「Q&A」等を参考に、自社の状況と照らしあわせて衛生委員会等で検討したり、「産業保健総合支援センター」等の相談窓口を利用したりするなどして、対応していきましょう。

知る・調べる

Q&A
よくある質問と解説を分野ごとに紹介しています。

事例紹介
職場のメンタルヘルス対策において、よくある事例を分野ごとに紹介しています。

メンタル情報”NOW”
厚生労働省等による職場のメンタルヘルス関連の最新情報を掲載しています。

相談する

産業保健総合支援センター
独立行政法人労働者健康安全機構が全国47都道府県に設置している原則無料の相談窓口です。
経験豊富な専門スタッフが産業医、衛生管理者、産業看護職、人事労務担当者等の産業保健関係者の皆様に、メンタルヘルス対策をはじめとする産業保健に関する相談、研修、情報提供等の支援を原則として無料で行っているほか、、事業主の皆様を対象とした、企業経営の観点から見た産業保健の課題と対策等に関するセミナーや、労働者を対象とした啓発セミナーを開催しています。

学ぶ・実践する

研修会等のイベント
全国の産業保健総合支援センターでは、産業保健や労働衛生業務に関わる方への専門的相談、研修などを実施しています。また、各種学会等に参加して、専門家から学んでいきましょう。