• HOME
  • これから取り組みたい方へ

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

これから取り組みたい方へ

  • 事業者・上司・同僚の方

職場のメンタルヘルス対策に関して、これから取り組みたい方へ

職場のメンタルヘルス対策にあたっては、厚生労働省が定めた「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に沿って、取り組んでいきましょう。合わせて、「労働安全衛生法」等の法令で義務化されている事業者の社会的責任も知っておきましょう。

知る・調べる

施策概要・法令・指針・通達
国の施策概要を通じて、事業者が実施すべき事項を知りましょう。
「労働者の心の健康の保持増進のための指針」の紹介もしています。

支援・助成制度
国や各種団体が実施している支援には、無料の施策もあります。
また、助成金制度のある事項もありますので、上手に活用しましょう。

事業場の取り組み事例
こころの耳を上手に活用して、職場のメンタルヘルス対策に取り組んだ事例等を紹介しています。

メンタルヘルス推進室へようこそ
ゼロから職場のメンタルヘルス対策を取り組むにあたり、積極的に推進し実施体制を確立する際の参考となり得る情報をお伝えしています。

学ぶ・実践する

動画で学ぶメンタルヘルス教室
セルフケア等、職場のメンタルヘルス対策について、約15分間の動画に合わせたスライドで学ぶことができます。

e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるセルフケア」
働く方全員が「セルフケア」について約15分間で学べるように、基礎的な情報を盛り込んでいます。最後にクイズを通じて、理解度チェックもできます。

e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるラインによるケア」
部長・課長等の管理監督者が「いつもと違う」部下に早く気づくことに加えて、部下からの相談への対応、職場組織への対応、そして部下への職場復帰への支援などについて約15分間で学ぶことができます。

手引き・冊子パンフレット
国や各種団体により分かりやすくまとめられた冊子を紹介しています。