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働く人の「こころの耳メール相談」利用規約

  1. 1 基本方針

    (1)「働く人の『こころの耳メール相談』」(以下、「こころの耳メール相談」)は、令和5年度の厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』(相談対応)事業」の一環として、株式会社法研が受託して運営しております。

    (2)株式会社法研(以下、「当社」)が行う「こころの耳メール相談」においては、「利用規約」を設けています。利用規約は、随時見直されます。

    (3)相談の受付には、利用規約への同意が必要です。

  2. 2 適用範囲

    (1)本利用規約は、「こころの耳メール相談」サイト(https://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/)及び「こころの耳メール相談」における相談にて提供されるすべてについて適用されます。

  3. 3 禁止行為

    (1)「こころの耳メール相談」においては、以下の行為を禁止します。

    ・公序良俗に反する行為
    ・第三者の人権を侵害する行為
    ・第三者の知的財産権を侵害する行為
    ・第三者に迷惑又は損害を与える行為
    ・ウイルスなどで情報資源を破壊する行為
    ・返信の複製、改ざん、転載等の行為
    ・情報資源への不法侵入を目的としたプログラムを作成及び配布する行為
    ・その他、「こころの耳メール相談」、並びにシステムの正常運営を妨げる行為

  4. 4 個人情報保護(プライバシーポリシー)

    (1)相談を受け付けるにあたってご提供いただいた個人情報は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。

    (2)提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。

    (3)ただし、禁止行為に関する相談等の場合は、警察へ情報の提供をするなどの対応をします。また、自殺、自傷、他傷(他害)、虐待、DV等の記載があり、相談者や第三者の身体や命に危険があると判断した場合は、警察、児童相談所などの関係機関に連絡する場合があります。

    (4)提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用する場合があります。

  5. 5 相談対応方針

    (1)「こころの耳メール相談」は所定の訓練を受けた産業カウンセラー等の「こころの耳メール相談員」によって行われております。心をこめて活動致しますが、あなたの状況が確実に改善することや、あなたのご希望に必ず沿うことの保証はできません。

    (2)病名の診断や治療方法の提示、現在受けている医療の是非の判断等、医療行為にあたる内容、並びに法律、税務等専門的知識を必要とする相談には、一切対応できません。

    (3) メール相談1件につき、原則1通のメール返信にてご対応させていただきます。

    (4) 受理したメールは1週間以内にご回答致しますが、相談内容、相談件数等によっては、時間を要する場合もあります。緊急の対応が必要なご相談には応じかねます。

    (5)スマートフォン・携帯電話・パソコン使用によるブラウザ・メールソフトウェア等の設定方法、使用方法等に関する相談には、一切対応できません。

    (6)法令に違反するもの、脅迫的なもの、相談と判断できないもの等、および禁止行為に関する相談については、一切対応できません。

  6. 6 システム

    (1)「こころの耳メール相談」におけるサイト上の「メール相談専用フォーム」からの相談に関しては、相談文は暗号化して第三者に見られる事なく「こころの耳メール相談員」が受け取ります。返信は、サイト上の「メール相談専用フォーム」の「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスにメール送信致します。

    (2)「こころの耳メール相談」におけるシステムでは、デコメール、絵文字等添付ファイルが含まれるものは、受信することができません。

    (3)「こころの耳メール相談」では、メール本文が1000文字を超える場合、受信できないことがあります。

    (4)「こころの耳メール相談」におけるシステムは、できる限りの安全対策を講じていますが、システムやプログラム、ネットワーク等の完全な安全を保証するものではありません。 システムやプログラムにエラーや不具合が生じた場合は、最善の対処をするよう努力いたしますが、必ず修正・改善する事は保証できません。

  7. 7 運用など

    (1)「こころの耳メール相談」サイト、システム、利用規約などは、予告なく改変・停止することがあります。その告知は「こころの耳メール相談」サイトにて致します。

    (2)「こころの耳メール相談」における相談内容は、こころの耳相談員、当社相談室管理者の間でのみ共有されます。

    (3)必要に応じて、当社及び厚生労働省の本事業担当者にてネットワーク利用状況の把握をすることがあります。

    (4)「こころの耳メール相談」を利用する中で不適切な行為により、損害が発生した場合、費用・賠償金の負担(弁護士費用を含む)を請求することがあります。

    (5)こころの耳メール相談員はすべて匿名です。自ら名乗ることはありません。当サイト以外のインターネット上で、「こころの耳メール相談員」として活動することはありません。当サイト以外で、「こころの耳メール相談員」と名乗る者があっても、「こころの耳メール相談」とは無関係です。

    (6)「こころの耳メール相談」における相談内容とお答えした内容については、働く人のメンタルヘルス向上のために、個人情報や個人の特定に繋がるような情報を削除し、改編した上で、FAQ等として「こころの耳」サイト内で公開させていただく場合があります。

    (7)「こころの耳メール相談」のご利用の際は、スマートフォン・携帯電話・パソコンなどの設備やインターネット回線などの通信費、ブラウザ・メールソフトウェア等の一切を、自己責任と自己負担においてご用意願います。「こころの耳メール相談」では、設定方法、費用、導入等による一切について保証できません。

制定日:2011年6月22日
最終更新日:2023年4月1日