• HOME
  • 平成29年度アンケート集計結果

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

平成29年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
平成30年1月16日(火)~平成30年3月15日(木)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 395名
※複数回答の割合は、回答者数(395名)における割合である。

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・8・11・14・16・17・18一部及び19)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

平成28年度アンケート集計結果

平成27年度アンケート集計結果

平成26年度アンケート集計結果

平成25年度アンケート集計結果

平成24年度アンケート集計結果

平成23年度アンケート集計結果

平成22年度アンケート集計結果

平成21年度アンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    162
    233
    395
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20歳未満 1
    20〜29歳 47
    30〜39歳 73
    40〜49歳 132
    50〜59歳 117
    60歳以上 25
    395
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 210
    ご家族(働く方のご家族) 7
    事業者(人事・総務担当者などを含む) 85
    上司・同僚 10
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 83
    395
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省関連のホームページ 157
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 90
    グーグル・ヤフーなどでの検索 79
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 60
    産業保健総合支援センター(研修・支援等含む) 47
    「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト 33
    講演や雑誌等での紹介 27
    メンタルヘルス・マネジメント検定 24
    周囲にすすめられた 13
    Facebook・TwitterなどでのSNSやブログ 13
    他の機関のホームページ 12
    ハローワーク 12
    「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 6
    ニュース記事(ヤフーなど) 3
    その他 53
    576
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    職場のメンタルヘルス対策の参考にするため 114
    情報収集のため(ストレスチェック制度関連等含む) 101
    自身のメンタルヘルスケアのため 96
    自身がパワーハラスメントに悩んでいるため 32
    職場環境改善の参考するため 24
    まわりの人の健康に不安を感じるため 12
    知人、同僚や部下への情報提供のため 5
    その他 11
    395
    Q5.このサイトの利用頻度を教えてください。

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 16
    週に1回 63
    月に1回 86
    3ヶ月に1回 35
    半年に1回 42
    今回が初めて利用 153
    395
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 143
    少し時間がかかった 215
    かなり時間がかかった 19
    全く見つけられなかった 18
    395
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?(複数回答可)
    勤務先のパソコン 232
    自宅のパソコン 135
    スマートフォン(iPhoneなど)  91
    タブレット端末(iPadなど) 13
    モバイルパソコン 5
    携帯電話(スマートフォン以外)  1
    その他 0
    395
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    ストレスチェック制度について(改正労働安全衛生法のポイント) 219
    5分でできる職場のストレスセルフチェック 197
    ストレスチェック制度の取り組み事例 135
    3分でできる職場のストレスセルフチェック 125
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(働く方用) 122
    職場環境改善ツール 115
    e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 108
    e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 78
    職場復帰支援の取り組み事例 76
    働く人の「こころの耳メール相談」 73
    ポジティブ・シェアリング(やってみよう・教えよう~疲れやストレスと前向きにつきあうコツ) 72
    専門相談機関・相談窓口 67
    手引・冊子・パンフレット 56
    ご存知ですか?うつ病 55
    e-ラーニング「15分でわかる法に基づくストレスチェック制度」 54
    働く人の「こころの耳電話相談」 54
    e-ラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 51
    e-ラーニング「15分でわかる職場復帰支援」 51
    職場のメンタルヘルスシンポジウム(平成29年度)動画 45
    精神科・心療内科などの医療機関 45
    研修会等のイベント 43
    職場復帰に関わったみんなの声 40
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 38
    働く人の疲労蓄積度セルフチェック(家族支援用) 35
    うさぎ商事の休憩室 33
    メンタル情報Now 22
    2009
    Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 219
    ややわかりやすい 139
    ややわかりにくい 30
    わかりにくい 7
    395
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    企業の取り組み事例紹介(ストレスチェック制度・職場環境改善など) 136
    企業の取り組み事例紹介(心の健康づくり計画・職場復帰支援など) 129
    チェックツール 123
    研修・イベント紹介 105
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 94
    メール相談 87
    Eラーニング 87
    行政の最新情報 84
    個人の体験事例紹介 61
    パンフレット・統計情報紹介 58
    Q&A 52
    電話相談 50
    動画コンテンツ 50
    用語解説 34
    クイズ 28
    コラム 23
    その他 28
    1229
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 342
    読み直さないと理解できない部分があった 25
    簡潔でない 14
    知らない用語が多い 14
    全く意味のわからないところがあった 0
    395
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    利用していない 304
    とても良い 51
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 29
    関係ないものがヒットする 11
    395
    Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 142
    やや良い 233
    やや悪い 17
    悪い 3
    395
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    不便に感じたところはない 306
    リンク 33
    デザイン、色遣い 28
    文字の大きさ、書体、行間 23
    応答速度(レスポンス) 10
    400
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 222
    たまには利用したい 161
    多分利用しない 7
    今後利用することはない 5
    395
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 275
    やや役に立つと思う 109
    役に立たない 7
    全く役に立たない 4
    395
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?
  • Q18.(「事業者」の区分を選んだ方のみ)このサイトが自社におけるメンタルヘルス対策に有用だと思いますか?
    役に立つと思う 41
    やや役に立つと思う 40
    役に立たない 1
    全く役に立たない 0
    82
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?