• HOME
  • 平成26年度アンケート集計結果

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

平成26年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
 メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
 平成27年2月23日(月)~平成27年3月22日(日)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 154名
※複数回答の割合は、回答者数(154名)における割合である。

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・8・11・16・17一部及び18)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

平成25年度アンケート集計結果

平成24年度アンケート集計結果

平成23年度アンケート集計結果

平成22年度アンケート集計結果

平成21年度アンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    46
    108
    154
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20〜29歳 18
    30〜39歳 32
    40〜49歳 55
    50〜59歳 36
    60歳以上 13
    154
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 110
    ご家族(働く方のご家族) 1
    事業者、上司・同僚 5
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 38
    154
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省関連のホームページ 55
    グーグル・ヤフーなどでの検索  33
    日本産業カウンセラー協会(講演・会報等含む) 31
    「こころの耳」のリーフレット・カード・ポスター 27
    メンタルヘルス・マネジメント検定 12
    講演や雑誌等での紹介 12
    産業保健総合支援センター(旧メンタルヘルス対策支援センター含む) 11
    「ストレスチェック制度」に関する特設ページ 11
    「自殺対策強化月間」に関する特設ページ 11
    Facebook・TwitterなどでのSNS 8
    他の機関のホームページ  5
    周囲にすすめられた 5
    ニュース記事(ヤフーなど)  4
    ハローワーク 2
    その他 13
    240
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため 56
    情報収集のため(ストレスチェック制度関連等含む) 53
    職場環境改善の参考するため 24
    自身がパワーハラスメントに悩んでいるため 15
    知人、同僚や部下への情報提供 2
    自身の過労死予防のため 0
    まわりの人の健康に不安を感じたとき 0
    その他 4
    154
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 5
    週に1回 24
    月に1回 33
    3ヶ月に1回 12
    半年に1回 7
    今回が初めて利用 73
    154
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 57
    少し時間がかかった 78
    かなり時間がかかった 7
    全く見つけられなかった 12
    154
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?
    勤務先のパソコン 53
    自宅のパソコン 45
    モバイルパソコン 4
    スマートフォン(iPhoneなど)  44
    携帯電話(スマートフォン以外)  1
    タブレット端末(iPadなど) 7
    その他 0
    154
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    5分でできる職場のストレスチェック 81
    e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 55
    こころの耳メール相談 49
    e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 43
    職場復帰支援の取り組み事例 31
    e-ラーニング「15分でわかる事業場内産業保健スタッフ等によるケア」 26
    e-ラーニング「実践!メンタルヘルス対策の進め方」 24
    メンタル情報Now 22
    職場のメンタルヘルスに関わる人々~働く人と共に~ 22
    ご存知ですか?うつ病 22
    事例紹介 21
    クイズ・セルフケア 20
    Q&A 19
    職場のメンタルヘルス対策セルフチェック 19
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「早く気づけるストレスケア」(山本先生) 18
    専門家が事例と共に回答~職場のメンタルヘルス対策Q&A 18
    職場改善マニュアル 18
    資格・検定 18
    こころの支援の現場から 17
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「職場復帰、成功に向けて」(高野先生) 16
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「ストレスと上手につきあおう リラクセーションのすすめ」(山口先生) 16
    職場復帰に関わったみんなの声 16
    うさぎ商事の休憩室 16
    クイズ・ラインケア 15
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「メンタルヘルスケアの必要性とその役割」(中辻先生) 15
    職場の快適度チェック 15
    ストレス軽減ノウハウ 14
    精神科・心療内科などの医療機関 13
    こころのコラム 13
    クイズ・職場復帰支援 12
    用語解説 11
    職場復帰のガイダンス 11
    クイズ・事業場内産業保健スタッフ等によるケア 10
    チェックリストなどのツール 10
    研修会等のイベント 10
    専門相談機関 8
    手引・冊子・パンフレット 8
    施策概要・法令・指針・通達 8
    統計情報・各種調査結果 8
    こころの耳 事業場活用術 7
    社会保険労務士に聞いてみよう 7
    メンタルヘルス推進室へようこそ 7
    おすすめの本 7
    命を大切にするページ 7
    シリーズインタビュー「生きる力」 7
    こころの病 克服体験記「メッセージ わたしのダイアリー」 6
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 6
    東日本大震災・こころのケア 4
    こころの病 克服体験記「フォトメッセージ わたしのアルバム」 4
    支援・助成制度 4
    各種救済制度 3
    気配りしてますか-上司・同僚の方へ- 3
    産業医情報 3
    こころのケア‐学校の先生へ‐ 1
    880
    Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 76
    ややわかりやすい 50
    ややわかりにくい 25
    わかりにくい 3
    154
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    チェックツール 50
    行政の最新情報 48
    企業の取り組み事例紹介 47
    個人の体験事例紹介 44
    メール相談 39
    Eラーニング 32
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 32
    研修・イベント紹介 32
    動画コンテンツ 20
    パンフレット・統計情報紹介 16
    Q&A 15
    書籍紹介 14
    クイズ 13
    用語解説 11
    コラム 7
    その他 11
    442
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 128
    読み直さないと理解できない部分があった 12
    知らない用語が多い 7
    簡潔でない 5
    全く意味のわからないところがあった 2
    154
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    利用していない 69
    とても良い 55
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 22
    関係ないものがヒットする 8
    154
    Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 69
    やや良い 78
    やや悪い 5
    悪い 2
    154
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    不便に感じたところはない 114
    リンク 18
    文字の大きさ、書体、行間 16
    応答速度(レスポンス) 8
    デザイン、色遣い 7
    163
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 96
    たまには利用したい 50
    多分利用しない 8
    今後利用することはない 0
    154
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 100
    やや役に立つと思う 46
    役に立たない 6
    全く役に立たない 2
    154
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?