働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  • HOME
  • 平成21年度アンケート集計結果

平成21年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
 メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施しました。

2 調査期間
 平成21年11月2日(月)〜同年12月15日(火)までの44日間

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者240人

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・8・11・16・17一部及び18)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート調査の結果からサイトのデザイン、字体、ページの見せ方、クリック箇所の表示、開いているページの表示などについては平成22年1月15日にデザインなどをリニューアルして一部改善いたしました。

まだ不十分な点につきましても、今後改善していきたいと考えています。

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    76
    164
    240
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    18〜19歳 3
    20〜29歳 36
    30〜39歳 97
    40〜49歳 75
    50〜59歳 25
    60歳以上 4
    240
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 147
    ご家族(働く方のご家族) 71
    事業者、上司・同僚 6
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 16
    240
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省のホームページ 94
    他の機関のホームページ 54
    グーグルなど検索エンジン 51
    その他 39
    周囲にすすめられた 6
    リーフレット 2
    テレビ・ラジオ 1
    247
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため 85
    自身の過労死予防のため 3
    まわりの人の健康に不安を感じたとき 39
    職場環境改善の参考するため 26
    知人、同僚や部下への情報提供 7
    情報収集のため 71
    その他 9
    240
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください

  • Q6.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 70
    少し時間がかかった 142
    かなり時間がかかった 18
    全く見つけられなかった 10
    240
    Q6.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q7.どのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    相談機関 103
    精神科・心療内科などの医療機関 90
    事例紹介 90
    いのちを大切にするページ 87
    各種救済制度 77
    Q&A 69
    資格・検定 57
    おすすめの本 53
    支援・助成制度 53
    研修会等のイベント 39
    チェックリストなどのツール 38
    手引き・冊子・パンフレット 33
    用語解説 32
    インタビュー 32
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 23
    施策概要・法令・指針・通達 19
    産業医学情報 18
    統計情報・各種調査結果 13
    ブログパーツ 8
    934
    Q7.どのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q8.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 84
    ややわかりやすい 120
    ややわかりにくい 30
    わかりにくい 6
    240
    Q8.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q9.入手できた情報の中身はどうでしたか?
    とても役に立った 45
    これから活用できそうだ 158
    期待したほどでもなかった 36
    全く役に立たない 1
    240
    Q9.入手できた情報の中身はどうでしたか?

  • Q10.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    相談機関 85
    各種救済制度 78
    事例紹介 77
    精神科・心療内科などの医療機関 66
    支援・助成制度 66
    Q&A 60
    研修会等のイベント 52
    おすすめの本 44
    いのちを大切にするページ 44
    資格・検定 43
    チェックリストなどのツール 37
    手引き・冊子・パンフレット 33
    用語解説 23
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 20
    インタビュー 20
    施策概要・法令・指針・通達 19
    産業医学情報 14
    統計情報・各種調査結果 13
    ブログパーツ 8
    802
    Q10.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q11.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 166
    知らない用語が多い 22
    簡潔でない 19
    読み直さないと理解できない部分があった 31
    全く意味のわからないところがあった 2
    240
    Q11.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q12.サイトマップの作りはわかりやすいですか?
    とても良い 50
    ふつう 160
    わかりにくい 23
    利用していない 7
    240
    Q12.サイトマップの作りはわかりやすいですか?

  • Q13.サイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    とても良い 83
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 54
    関係ないものがヒットする 36
    利用していない 67
    240
    Q13.サイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 57
    やや良い 155
    やや悪い 22
    悪い 6
    240
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    デザイン、色遣い 76
    文字の大きさ、書体、行間 73
    リンク 64
    応答速度(レスポンス) 47
    260
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 92
    たまには利用したい 128
    多分利用しない 19
    今後利用することはない 1
    240
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 109
    やや役に立つと思う 121
    役に立たない 8
    全く役に立たない 2
    240
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?