症状から選ぶ|こころ4
schedule
10.5

イライラする気持ちが止まらない

呼吸法やポーズを使ってネガティブなエネルギーを消費、発散しながら、最後にボディスキャンで脳の興奮を鎮め、イライラをリセットします。

このプログラムについて

イライラが止まらない方は、外の出来事、内側の状態に関わらず、何かしら「気に食わないこと」を意識していて、それを改善しようとするストレス反応が起きてしまい、湧き起こったエネルギーを持て余してしまっています。
このプログラムでは、呼吸法やポーズを使ってまずそのエネルギーを消費、発散、リセットさせ、最後は「ボディスキャン」を行うことで、脳の興奮を鎮め、イライラをリセットしていきます。

実施に当たって

「活力呼吸」をはじめて実施する場合は、下記ページで行い方を説明していますので、先にご覧ください。

プログラムの流れ

STEP 1
活力呼吸

楽な姿勢で座り、のんびりと背骨を伸ばしましょう。
肩の力を抜いて、のんびりと呼吸を繰り返しましょう。
そして好きなタイミングで、思わず笑って吹き出すようなイメージで、お腹を瞬間的に凹ませ、鼻から一気に吐き出します。
ふっ!ふっ!ふっ!何度か一回ずつ行っていきましょう。
吐く息でお腹が収縮し、吸う息ではお腹をただ緩めます。
喉首肩まわりはくつろがせ、一生懸命やるのではなくて、思わず笑って吹き出してしまうトーンで、お腹を瞬間的に凹ませます。表情を緩ませ、わずかに微笑みながら10〜20回程度繰り返しましょう。
肩の力を入れずに行えるようになったら、もう少しリズムを上げて、お腹に活力を与えるようなイメージで、10〜20回程度リズミカルに行っていきます。
のんびりとした深呼吸に戻し、お腹の奥が引き締まり、上半身がくつろいで、ゆったりとしてくる様子を感じます。

STEP 2
バッタのポーズ

床の人はうつ伏せになり、椅子の方は両膝あたりに手をつきましょう。
のんびりと呼吸を繰り返し、骨盤底を軽く締め、うつ伏せの方は両足をゆっくりと伸ばしながら軽く持ち上げ、足の指を開きましょう。
椅子の方はゆっくりと上体を前に傾けていき、少しだけ胸を反らせ、手を膝から持ち上げ、踵をほんの少しだけ浮かせます。
床の方はできるだけ小さな力で上半身を伸ばし、伸ばしながらゆっくりと持ち上げ、腕も付け根から手先まで持ち上げ、真下を見て、いずれの姿勢の方も首の力を抜きながら、のんびりと呼吸を繰り返し、背中の筋肉が緊張して疲れが追い出されていくイメージを描き、その一番きついところを感じましょう。
もうひといき息を吸って、吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻し、のんびりと呼吸を繰り返しながら、内側から湧き起こる繊細な感覚を味わっておきましょう。

STEP 3
顔ヨガ

好きな姿勢で、背骨をのんびりと伸ばします。
まず、唇を大きく広げていくようなイメージで「あ」と発音するような口の形を作ります。呼吸をしながら、ストレッチされている部分を感じます。
ゆっくりと緩めたら軽く目を閉じて、のんびりと呼吸を繰り返しながら、緊張が解消していく様子を感じます。
次に、口の両端を左右に大きく広げていくようなイメージで「い」と発音する口の形を作ります。呼吸をしながら、ストレッチされている部分を感じます。
ゆっくりと緩め、軽く目を閉じて、顔の筋肉がぽかぽかとしてくる様子を感じます。
次に「う」と発音する口の形を作って、唇を前に突き出しながら、左に移動させます。呼吸をしながら、ストレッチされている部分を感じます。
ゆっくりと中央に戻し、逆も同じように、のんびりと呼吸をしながら、ストレッチされている部分を感じます。
ゆっくりと寛ぎ、軽く目を閉じて、のんびりと呼吸を繰り返しながら、緊張が解消していく様子を感じます。
最後は、上唇を下に下げ鼻の下を十分に伸ばします。余裕があれば困ったような目つきをして、伸ばされている部分、あるいは引き締まっている部分を感じましょう。
ゆっくりと緩め一度姿勢を整えて肩の力を抜き、軽く目を閉じて、のんびりと呼吸を繰り返しながら、顔の筋肉が緩んでくる様子、血液が巡る様子を感じましょう。

STEP 4
ボディスキャン ショートバージョン

楽な姿勢でくつろぎましょう。
のんびりとした呼吸を繰り返しながら、からだを順番に優しく感じていきましょう。
左右の肩まわり
腰まわり
今、その辺りにどんな変化が起きていますか?
左右の足全体
右足の裏
左足の裏
左右のお尻に乗っている、上半身の重み
腰まわり
左右の肩まわり
首筋
頭の中
胸まわり
お腹まわり
もうしばらく好きなだけ、その状態を味わっておきましょう。

ワンポイント・アドバイス

  • 「活力呼吸」、「バッタのポーズ」、「顔ヨガ」にかけては、からだを痛めない範囲で、内側のイライラをすべて発散させる気持ちで行いましょう。
  • イライラする対象から意識を引きはがすような気持ちで、真剣な気持ちで行うことがコツです。
  • 最後の「ボディスキャン」では、無理にからだを意識する必要はなく、ただ音声を聴いておくだけでも大丈夫です。
ポジシェア Youtube公式チャンネルのご紹介

本コンテンツでご紹介する動画を直接ご覧になりたい方や、繰り返しご覧になりたい方に向けて、「ポジシェア」Youtubeチャンネル上にプレイリストをご用意しています。

「ポジシェア」を広げてくださるのは、みなさんです!

ポジティブ・シェアリングは、賛同いただける方の応援やアイデアで広がっていきます。
SNSへのシェアを通じて、是非アイデアの拡大にご協力ください!