タレント

菊地 亜美

AMI KIKUCHI

インスタはじめてから
キラキラ女子に寄せてます(笑)

菊地亜美さんからのメッセージ

私のテーマパーク

日本酒でリフレッシュ

お酒を呑みながら楽しく会話するのが一番のリフレッシュですね。好きなのは日本酒です。日本酒の奥深さに触れてから、番組の仕事で地方ロケに行く時も、以前よりも楽しみになりました。日本全国には数えきれないくらいの地酒がありますよね。目当ての日本酒を探すのも楽しいですし、それこそロケの途中で、現地の人にオススメの地酒を教えてもらうこともあります。おかげさまで色々な日本酒を飲んで、色々なリフレッシュをしてます(笑)。
日本酒を好きになってできた悩みが一つあって。お酒を飲むとついつい食がすすんでしまいますよね。これが危ない。例えば居酒屋で、最後に出てくる土鍋って美味しそうですよね!そこで考えます。日本酒飲んで土鍋ってカロリー高すぎじゃない?じゃあ土鍋食べますか?それとも日本酒やめますか?って。でも日本酒はやめられない。だから本当は土鍋を食べたいんですけどグッと我慢。酒の肴は低カロリーなものにしています。そこまでするほど日本酒が好き。
23歳から、日本酒が美味しいなぁと思い始めました。でも知り合いには「この歳で日本酒を美味しいと思ってたら、30歳になったらすごいことになるよ」って言われてます。怖いですね。でも日本酒はやめられないんですよ。(笑)

カワイイ集め

食器集めで自分をチェンジ!

ホームパーティーすることが多いので、色鮮やかなグラスや可愛いお皿を見つけるとすぐに買ってしまいます。今では色々と増えてしまったので、よく「一人暮らしの食器の量じゃないね」って言われます。でも食器が増えたおかげで気づいたこともあって。新しい料理に挑戦したいと思った時に、「この料理だったらこの容器に入れたら映えるかも!」と想像する幸せを知ったんです。グラタンを作るなら、この食器!みたいな。
ちょっと前までは、自宅での食事といえば出来合のお総菜やロケ弁がほとんど。でも最近は、食器が増えたおかげで料理することが好きになりましたね。あ、色々と偉そうに喋ってしまいましたけど、別にいろんな料理を作れるほどの腕はなくて。修行中です(笑)。今、ハマっているのは汁なし担々麺!自分で言うのもあれですけどお店で食べるくらい美味しいと思います。こんなことをするようになったのも食器集めを始めたおかげですね。料理をしなかった自分が料理するなんて信じられない。以前よりも、ホームパーティーをすることが好きになりました!

居酒屋 菊地

友達とホームパーティー

友達を招いて、自宅で居酒屋みたいなことをやっています。お酒にはこだわっていて、家には日本酒や焼酎、割りものを揃えてあるんです。さらに自宅におちょこは20個もあるし、なかなか出番はありませんが「枡」もあります。みんなには「居酒屋 菊地」って呼ばれています(笑)。理想は招いた友人に、和食屋さんとかお寿司屋さんのように、大きい木の箱いっぱい のおちょこを出して。この中から「どれにしますか?」ってやつ、あれをやりたいんですよ!
いつも来るメンバーは、くみっきーとかゆしんとか番組で仲良くなった子もいますし、高校の同級生もいるし、近所の友だちもいます。私が作るのはおつまみ程度。友達もタッパーに料理を入れて「これ美味しいよ」って持ってきてくれるので、メニューは充実しています。自宅に集まると気兼ねなくおしゃべりできるのでリラックスできますよね。本当に重要なのは仲が良い人ばかりが集まるから、いろんな悩みを聞いてもらえるのでリフレッシュになること。「居酒屋菊地」は、人のためというよりは、実は自分のために開催していますね。今、気づきました(笑)

私の「娯楽の王様」です

私、テレビオタクです

以前は「自分の出たテレビ番組を観たい」っていう、さんまさんのような探究心が強かった。やっぱり仕事で結果を出したいし、上手くなりたいと思うので。でも最近は、ほんわかした家族系の番組とか、自分が出ていない番組を観ることが増えてきました。ほんわかした家族系の番組は、家で一人で観るとすごく楽しくて。リラックスできてるな、って思います。
この頃感じる変化はもう一つあって。昔は自分が出ている番組を、友達と一緒に見るのは絶対にイヤだったんです。でも、最近は自分でも頑張ったなっていう手応えのある番組は、友達と一緒に見たりします。本当に仲いい子には、仕事のことは全部話してるから「こないだの収録これなんだけどさ」って番組を見せながら、話したくなっちゃう感じです。そういう喜びって以前は感じることができなかったんですよね。
もともとテレビ番組を見ること自体が大好きなので、友人や知人から「あの番組見た?おもしろかったよ」と言われたら、後から見ることができるように、全番組録画もしています。よくバラエティ番組の放送曜日と時間まで覚えていることを友達に驚かれますね。そんなとき、私ってテレビオタクなんだと感じます。でも好きなんだから仕方ない(笑)。

笑いの守護神

頼りになる芸人さん

バラエティ番組で、本当にいつも助けられてると感じます。芸人さんは私がスベったとしても、面白くしてくれるんですよ(笑)。あの技術は本当にすごい。どこで知り合うのかというと、番組はもちろんなのですが、それとは別に「北海道会」という集まりがあります。私は北海道出身なので、プライベートで北海道出身の芸能人が集まる「北海道会」っていうご飯会に誘っていただけました。そこで、タカアンドトシのタカさんにすごい可愛がってもらっています。一番豪華だった時のメンバーはすごいですよ。おかずクラブさん、横澤夏子ちゃん、トレンディエンジェルさん、はんにゃの金田さんなどなど。その中に私とゆしんだったんですよ!テンション上がりますよね!
もちろん芸人さんとの飲み会は楽しいというのもあるのですが、それ以外にも楽しみがあって。芸人さんと飲むとよく仕事の話になって、そこで私の仕事ぶりを褒めてくださるんです。これが本当に嬉しい。「もっと頑張りなよ」「はい!頑張ります!」って感じでエネルギーをもらっていました。でも最近は少し慣れてきてしまって、自分から「私、頑張ってるから褒めて!」って思っちゃいます。あ、これダメなパターンだ。怒られるな、タカさんに(笑)

キラキラ系も悪くない

テラスでランチ始めました

最近、テラスのあるお店にハマってて。空き時間や仕事の前などに、カフェのテラスでキラキラ系女子っぽくアラビアータ食べてます。別にネタにしているとか、バカにしてるわけではなくて、実は憧れつつもやれなかったことなんです。実際に行ってみたら、お休みのとき昼間から外でのんびりするのもいいなあって思いました。大発見です。
メンバーは、くみっきーとかゆしんとかいつも一緒にいる友だち。トークはほぼ恋愛の話ですね。ズバズバ言われますし、こっちも言う感じです。私、あまり悩みがないタイプなんです。でもよく考えたら、こういう場で友達に話すことで自然にリフレッシュになって悩みが解消しているのかも。自分でも、これだけ笑って喋れるなら大丈夫って感じられる。そういう時間でもあります。 テラスでランチを食べることって、実は大きな変化で。以前は仕事の前に自分でメイクして出かけることって、できなかったんです。けど最近ちょっと変わってきたんですよ。インスタを始めたからかなぁ。キラキラ女子に寄せちゃっているというか。昔の私からしたら考えられないですけど、今の私も嫌いじゃない(笑)。

PROFILE

タレント

菊地 亜美AMI KIKUCHI

新垣結衣への憧れから、レプロガールズオーディション2006にエントリー。最終審査で落選するも、審査員の注目を集め、特例でレプロエンタテインメント所属が決定。2008年、アイドルグループ「アイドリング!!!」の二期生オーディションに合格。グループ卒業後は明るく元気なキャラクターと独特のハスキーボイスを生かし、「しゃべれるアイドル」としてバラエティ番組に多数出演。

ストレスとうまく付き合う工夫やコツ、シェアしてください!

出演者の方のこんな方法を試してみた!我が家で実践しているこんな工夫!など
みなさんならではのストレス対処法を「#ポジシェア」をつけて発信してください。

「ポジシェア」を広げてくださるのは、みなさんです!

ポジティブ・シェアリングは、賛同いただける方の応援やアイデアで広がっていきます。
SNSへのシェアを通じて、是非アイデアの拡大にご協力ください!