• HOME
  • 震災などによるこころのケア (震災などの被災者やその家族、支援者、各地で不安な思いをしている方へ)

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

震災などによるこころのケア (震災などの被災者やその家族、支援者、各地で不安な思いをしている方へ)

「こころの耳」では、被災された労働者の方やその家族、支援者の方など、各地で余震が続き不安な思いをされている方に対して少しでもお役に立ちたいとの思いからこころのケアなどに関して有益な情報をお届けします。

北海道胆振東部地震被災者のための相談ダイヤル

北海道胆振東部地震被災者のための心の相談ダイヤル

0120-202-518(フリーダイヤル)

[開設時間] 平日10時~17時 (土日祝日を除く)

【対象者】被災された住民の方(事業者、労働者及びその家族等)

【相談例】人間関係の悩みなどでの強いストレスや不安について

北海道胆振東部地震被災者のための健康相談ダイヤル

0120-401-281(フリーダイヤル)

[開設時間] 月・水・金13時~17時(祝日を除く)

【対象者】被災された住民の方(事業者、労働者及びその家族等)

【相談例】エコノミークラス症候群などの健康管理やノロウイルス感染対象などの健康不安について

9月14日から実施しています。この相談ダイヤルでは、被災された住民の方のメンタルヘルスに関する相談及び健康不安に関する相談のほか、相談者の意向を踏まえ、最寄りの労働基準監督署等の関係機関の紹介などの対応を行います。また、同様のご相談は、全国の産業保健総合支援センターでも引き続き受け付けています。
詳細は、こちらをご確認ください。(独立行政法人労働者健康安全機構が実施)

平成30年北海道胆振東部地震情報関連

平成30年北海道胆振東部地震について(厚生労働省)

厚生労働省関連の情報を掲載しています。情報は随時更新しています。

平成30年北海道胆振東部地震情報関連

平成30年7月豪雨について(厚生労働省)

厚生労働省関連の情報を掲載しています。情報は随時更新しています。

防災情報全般

防災情報のページ(内閣府)

内閣府からの災害情報をまとめて掲載しています。

こころのケアの関係情報

被災地での健康を守るために(厚生労働省-地震関連情報-)

こころのケアについても記載があります。

職場における災害時のこころのケアマニュアル(労働者健康安全機構)

災害や事件等の惨事に遭遇し強いストレスを受けられた労働者の方々に対する職場における心のケアの参考としていただくための冊子です。

災害時こころの情報支援センター(国立精神・神経医療研究センター )

復旧、援助、医療にあたられている方々が被災者の気持ちを十分にくみ取って活動できるよう、適切な情報を提供しています。

平成28年熊本地震関連情報

平成28年熊本地震関連情報(厚生労働省)

厚生労働省関連の平成28年熊本地震関連の情報を掲載しています。情報は随時更新しています。

放射能の不安に関する情報(東日本大震災関連)

放射線被ばくに関するQ&A(放射線医学総合研究所)

東日本大震災に伴い発生した原子力発電所被害での放射能分野に関する基礎知識のHPです。

仕事の不安に関する情報(東日本大震災関連)

【労働者】お仕事をお探しの方へ(厚生労働省)

就職のご相談、被災者の方を対象にした求人、遠隔地での就職、雇用保険、職業訓練

【労働者】労働条件・労災のご相談(厚生労働省)

労災保険給付、労働基準・派遣労働者についてのQ&A、メンタルヘルス、財形制度、中小企業退職金共済制度

【事業主】雇用についての企業への支援措置(厚生労働省)

被災者雇用開発助成金、雇用調整助成金、その他の支援制度、労働保険料などの猶予

【事業主】労働基準法などの適用、雇用の安定についての要請など(厚生労働省)

労働基準法などの適用、採用内定取消し、雇用の安定についての要請