事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

第1回 メンタルヘルスってなんだろう?

  • 働く方
  • ご家族の方

読了時間の目安:

1

第1回 メンタルヘルスってなんだろう?

とあるお昼休み… うさぎ商事の仲良し同期入社組ぴょん子とぴょん太がお弁当を食べながらの会話です。

ウサヤマ課長、最近、体調が悪いんだって。内科のクリニックに行っていろいろ調べてもらったけど、原因が分からなくて良くならないってなげいていたよ。

やだぁ、それはたぶんメンタルヘルスよ! だってウサヤマ課長、最近忙しそうだもの。

「メンタルヘルス」かぁ。 この言葉も最近ではよく聞く言葉になったよね。

だってストレス社会だもの。みんな関心あるんじゃない?

そうだね。この前も社内で「メンタルヘルス研修」をやったら、受講者のみなさんから「とても興味が持てた」と感想がもらえて、うれしかったなぁ。

でも、「メンタルヘルス」って。 私、なんだかネガティブなイメージなのよね。

そうなの?

だって、心の病気とか不調とか、そういう意味でしょ?

それは思い込みだよ。メンタルは英語で「精神的な」、ヘルスは「健康」。直訳すれば「心の健康」。「精神保健」という言い方をすることもあるよね。最近は、「心身ともに充実した健康状態をめざそう」という意味で使われることが多いのではないかな。

そっかぁ。言われてみると、勝手なイメージで決めつけていたかも知れないわ。「心の健康」って、とても大切なことよね。

そうだね。いろんな場所でメンタルヘルスの重要性が唱えられている中、これからますますこの言葉が僕たちの身近なものになるだろうね。だからこそ、前向きに「メンタルヘルス」という言葉を使ってみるのもいいかもね。

関連リンク