ストレッチ5

足がむくんだ

足のだるさや、むくみを改善するストレッチ

ふくらはぎの運動 1

効果
静脈の血行を良くすることで血液循環が良くなります

  • 1
    その場で足踏み
  • 2
    移動できる場合は、職場内を歩く
1

その場で足踏み

ストレッチのポイント長く座り続けることが多い方は、機会を見つけて歩くように心がけてください
2

移動できる場合は、職場内を歩く

ふくらはぎの運動 2

効果
全身の血液循環で首や肩コリも解消します

  • 1
    椅子に深く腰を掛ける
  • 2
    足を伸ばす
  • 3
    つま先を上下させる
1

椅子に深く腰を掛ける

2

足を伸ばす

3

つま先を上下させる

ストレッチのポイントゆっくり行ったり、リズミカルに早く行なうなど、動きに変化をつけることで、血行が改善されます

機会を見つけて積極的に足を動かそう

長時間の立ち仕事の後などでは、足のむくみやひざの痛みを感じることが多いでしょう。
つらい足のむくみには、寝転んで足を上げたいところですが、職場では…。
積極的に足の筋肉を動かすことで、下半身の血液を心臓に送り返すはたらき「ミルキングアクション」は、むくみの解消にも有効です。また、予防のためには、ふくらはぎの筋力アップが効果的でもあります。

その他のストレッチ

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