ストレッチ2

背中がしんどい

背中のハリ、だるさ、痛みを改善するストレッチ

背中と肩のストレッチ 1

効果
背中の筋肉をほぐします

  • 1
    椅子に少し浅めに腰掛けます
  • 2
    両腕を組んで前へ伸ばします
  • 3
    おへそをのぞき込むように背中を丸めます
1

椅子に少し浅めに腰掛けます

2

両腕を組んで前へ伸ばします

3

おへそをのぞき込むように背中を丸めます

ストレッチのポイントあごが下がることで呼吸がしにくくなりますが、呼吸は止めないようにしてください

背中と肩のストレッチ 2

効果
肩甲骨の正常な動きを取り戻します

  • 1
    肩を上に上げます
  • 2
    息を吐きながら、力を抜いてストンと落とします
1

肩を上に上げます

ストレッチのポイント肩を上げるときに、肩に力が入りすぎないようにしましょう
2

息を吐きながら、力を抜いてストンと落とします

スマホ首にご注意!

日常生活に、仕事に、趣味に…常にスマートフォンを手放せないという人も多いかと思います。スマホを見る時には、首を前に傾けてしまいがちです。このクセがつくと、首がまっすぐ伸び頭を支える首・背中に負担をかけると共に、あごが前に出ます。これが、「スマホ首(スマートネック)」です。
「スマ首かな」と思ったら、まっすぐ立ってアゴに手を当て、ゆっくりと後ろに押し出す体操で、首の骨のカーブを元に戻しましょう。

その他のストレッチ

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