ストレッチ1

上半身がしんどい

腕・肩・胸周りなど、上半身の疲れを改善するストレッチ

上半身のストレッチ 1

効果
体の縮こまりを解消できます

  • 1
    椅子に少し浅めに腰掛けます
  • 2
    両手を組んで、上に伸ばします
  • 3
    そのまま胸を張ります
1

少し浅めに腰掛けます

2

両手を組んで、上に伸ばします

ストレッチのポイント手を組むのがきつい人は、組まずに上に伸ばすだけでも大丈夫!
3

そのまま胸を張ります

ストレッチのポイントあくびをするときのように、気持ち良く伸ばしましょう

上半身のストレッチ 2

効果
体を目覚めさせる効果があります

  • 1
    椅子に深く腰掛けます
  • 2
    腕を伸ばし、両腕を上げます
  • 3
    背もたれによりかかるようにして伸ばした腕を後ろにそらします
1

椅子に深く腰掛けます

2

腕を伸ばし、両腕を上げます

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背もたれによりかかるようにして伸ばした腕を後ろにそらします

ストレッチのポイント後ろに倒れてしまわないように気をつけてください

長時間のパソコン使用で前かがみになっていませんか?

身体活動の多い仕事だけでなく、「オフィスで働く人」や「ドライバー」などあらゆる職種で多いのが、首・肩・背中などの上半身のコリです。
例えば前かがみになってパソコンにかじり付く姿勢を長時間続けると、頭を支える首・背中の筋肉に負荷がかかって収縮し、血行が悪くなります。これが「コリ」の正体です。
上半身をひねると背中周りの筋肉をほぐす効果もあります。腰の重さの解消にも有効です。

その他のストレッチ

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