• HOME
  • 平成24年度アンケート集計結果

事業者・上司・同僚の方へ

支援する方へ

コンテンツ一覧

平成24年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
 メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施した。

2 調査期間
 平成25年2月8日(金)~平成25年3月7日(木)

3 調査対象者
 アンケートモニターに応募した者 109名

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・8・11・16・17一部及び18)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

平成23年度アンケート集計結果

平成22年度アンケート集計結果

平成21年度アンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    42
    67
    109
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    20〜29歳 9
    30〜39歳 23
    40〜49歳 41
    50〜59歳 30
    60歳以上 6
    109
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 63
    ご家族(働く方のご家族) 5
    事業者、上司・同僚 18
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 23
    109
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省のホームページ 35
    日本産業カウンセラー協会 28
    グーグル・ヤフーなどでの検索 24
    その他 11
    メンタルヘルス対策支援センター・産業保健推進センター等 10
    周囲にすすめられた 9
    リーフレット・カード・ポスター 8
    他の機関のホームページ 6
    講演や雑誌等での紹介 4
    ニュース記事(ヤフーなど) 4
    ハローワーク 3
    142
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため 40
    情報収集のため 29
    職場環境改善の参考するため 24
    まわりの人の健康に不安を感じたとき 6
    知人、同僚や部下への情報提供 5
    その他 5
    109
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください

  • Q6.このサイトの利用頻度を教えてください。
    毎日利用 5
    週に1回 21
    月に1回 27
    3ヶ月に1回 5
    半年に1回 3
    今回が初めて利用 48
    109
    Q6.このサイトの利用頻度を教えてください

  • Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 44
    少し時間がかかった 54
    かなり時間がかかった 4
    全く見つけられなかった 7
    109
    Q7.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?
    勤務先のパソコン 49
    自宅のパソコン 42
    スマートフォン(iPhoneなど) 10
    その他 4
    タブレット端末(iPadなど) 2
    携帯電話(スマートフォン以外) 2
    109
    Q8.このサイトを主にどのような端末で見られていますか?

  • Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    5分でできる職場のストレスチェック 56
    e-ラーニング「15分でわかるセルフケア」 36
    職場復帰支援の取り組み事例 33
    事例紹介 31
    e-ラーニング「15分でわかるラインによるケア」 29
    働く人の「こころの耳メール相談」 28
    e-ラーニング「実践!メンタルヘルス対策の進め方」 23
    クイズ・セルフケア 23
    手引・冊子・パンフレット 23
    こころの支援の現場から 21
    Q&A 21
    ご存知ですか?うつ病 20
    メンタル情報Now 19
    うさぎ商事の休憩室 17
    研修会等のイベント 17
    ストレス軽減ノウハウ 17
    クイズ・ラインケア 16
    こころの耳 事業場活用術 16
    チェックリストなどのツール 16
    メンタルヘルス推進室へようこそ 15
    専門相談機関 15
    精神科・心療内科などの医療機関 15
    職場復帰のガイダンス 15
    こころのコラム 15
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「早く気づけるストレスケア」(山本先生) 14
    社会保険労務士に聞いてみよう 14
    資格・検定 13
    統計情報・各種調査結果 13
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「職場復帰、成功に向けて」(高野先生) 13
    施策概要・法令・指針・通達 12
    おすすめの本 12
    気配りしてますか-上司・同僚の方へ- 11
    用語解説 10
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「ストレスと上手につきあおう リラクセーションのすすめ」 9
    東日本大震災・こころのケア 9
    こころの病 克服体験記「メッセージ わたしのダイアリー」 9
    支援・助成制度 9
    命を大切にするページ 9
    シリーズインタビュー「生きる力」 9
    動画で学ぶメンタルヘルス教室 「メンタルヘルスケアの必要性とその役割」(中辻先生) 8
    こころの病 克服体験記「フォトメッセージ わたしのアルバム」 8
    各種救済制度 7
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 7
    産業医情報 7
    こころのケア‐学校の先生へ‐ 4
    774
    Q9.これまでにどのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 53
    ややわかりやすい 49
    ややわかりにくい 4
    わかりにくい 3
    109
    Q10.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    事例紹介 47
    チェックツール 37
    研修・イベント紹介 35
    メール相談 28
    相談窓口紹介(医療機関等含む) 28
    Eラーニング 27
    行政の最新情報 26
    Q&A 22
    パンフレット・統計情報紹介 18
    書籍紹介 13
    動画コンテンツ 11
    用語解説 9
    その他 9
    クイズ 7
    コラム 5
    322
    Q11.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q12.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 92
    簡潔でない 7
    読み直さないと理解できない部分があった 7
    知らない用語が多い 2
    全く意味のわからないところがあった 1
    109
    Q12.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    利用していない 47
    とても良い 41
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 15
    関係ないものがヒットする 6
    109
    Q13.「キーワードマップ」、並びにサイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 52
    やや良い 52
    やや悪い 5
    109
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    不便に感じたところはない 79
    文字の大きさ、書体、行間 10
    応答速度(レスポンス) 10
    リンク 10
    デザイン、色遣い 3
    112
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 74
    たまには利用したい 30
    今後利用することはない 3
    多分利用しない 2
    109
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 74
    やや役に立つと思う 33
    役に立たない 1
    全く役に立たない 1
    109
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?