働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  • HOME
  • 平成22年度アンケート集計結果

平成22年度アンケート集計結果

Ⅰ 調査結果の概要

1 調査の目的
 働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」では、本サイトを利用する皆様からご意見をいただき、より「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」サイトに改善することを目的に、アンケート調査を実施しました。

2 調査期間
 平成22年12月1日(水)~平成23年1月17日(月)までの48日間

3 調査対象者
 アンケートモニターにご応募いただいた方、計107人

Ⅱ アンケートの設問及び集計結果

下記の「こころの耳アンケート集計結果」をご覧ください。

Ⅲ アンケートに対するご意見(Q4・5・8・11・16・17一部及び18)

皆様方から多数のご意見をいただきました。件数が多いため、ここでは割愛させていただきますが、今後、「こころの耳委員会」等で検討し、「こころの耳」をより良く「育てていくため」の参考とさせていただきます。

Ⅳ アンケートの集計結果のサイトへの反映

アンケート結果をふまえ、不十分な点は、今後改善していきたいと考えております。

Ⅴ 過去のアンケートの集計結果

過去のアンケート集計結果

「こころの耳」アンケート集計結果

  • Q1.あなたの性別を教えてください。
    42
    65
    107
    Q1.あなたの性別を教えてください

  • Q2.あなたの年齢層を教えてください。
    18〜19歳 0
    20〜29歳 10
    30〜39歳 35
    40〜49歳 47
    50〜59歳 8
    60歳以上 7
    107
    Q2.あなたの年齢層を教えてください。

  • Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?
    働く方(労働者、求職者) 47
    ご家族(働く方のご家族) 4
    事業者、上司・同僚 2
    支援する方(産業医等の産業保健スタッフ、相談機関・医療機関の関係者、労使団体の関係者、マスコミ等メディア関係者、その他) 54
    107
    Q3.あなたはサイト上における閲覧の区分のうち主にどれに該当しますか?

  • Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)
    厚生労働省のホームページ 36
    グーグルなど検索エンジン 17
    周囲にすすめられた 17
    他の機関のホームページ 13
    リーフレット 7
    テレビ・ラジオ 0
    その他 36
    90
    Q4.このサイトをどこでお知りになりましたか?(複数選択可)

  • Q5.このサイトに来られた理由を教えてください。
    自身のメンタルヘルスケアのため 27
    自身の過労死予防のため 0
    まわりの人の健康に不安を感じたとき 3
    職場環境改善の参考するため 19
    知人、同僚や部下への情報提供 2
    情報収集のため 43
    その他 13
    107
    Q5.このサイトに来られた理由を教えてください

  • Q6.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?
    すぐに見つけられた 39
    少し時間がかかった 59
    かなり時間がかかった 6
    全く見つけられなかった 3
    107
    Q6.欲しい情報はすぐに見つかりましたか?

  • Q7.どのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)
    事例紹介 39
    こころのコラム 31
    ご存知ですか?うつ病 28
    職場復帰のガイダンス 28
    命を大切にするページ 26
    こころの病・克服体験記 26
    シリーズインタビュー「生きる力」 25
    精神科・心療内科などの医療機関 25
    専門相談機関 23
    ストレス軽減ノウハウ 23
    チェックリストなどのツール 22
    各種救済制度 21
    Q&A 21
    研修会等のイベント 20
    支援・助成制度 20
    手引・冊子・パンフレット 19
    用語解説 17
    施策概要・法令・指針・通達 16
    統計情報・各種調査結果 16
    おすすめの本 14
    資格・検定 14
    産業医情報 14
    映像メッセージ「わたしの体験」 13
    気配りしてますか-上司・同僚の方へ- 11
    e-ラーニング 9
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 7
    カルタでクイズ 6
    こころのケア-学校の先生へ- 4
    538
    Q7.どのコンテンツをご覧になりましたか?(複数回答可)

  • Q8.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?
    わかりやすい 56
    ややわかりやすい 39
    ややわかりにくい 10
    わかりにくい 2
    107
    Q8.コンテンツの内容は理解しやすかったですか?

  • Q9.入手できた情報の中身はどうでしたか?
    とても役に立った 23
    これから活用できそうだ 71
    期待したほどでもなかった 11
    全く役に立たない 2
    107
    Q9.入手できた情報の中身はどうでしたか?

  • Q10.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)
    事例紹介 37
    研修会等のイベント 28
    精神科・心療内科などの医療機関 25
    ストレス軽減ノウハウ 23
    職場復帰のガイダンス 23
    専門相談機関 22
    支援・助成制度 21
    各種救済制度 20
    Q&A 19
    こころの病・克服体験記 18
    チェックリストなどのツール 18
    施策概要・法令・指針・通達 17
    ご存知ですか?うつ病 16
    e-ラーニング 15
    おすすめの本 14
    資格・検定 14
    統計情報・各種調査結果 14
    シリーズインタビュー「生きる力」 13
    産業医情報 13
    命を大切にするページ 12
    手引・冊子・パンフレット 11
    映像メッセージ「わたしの体験」 9
    こころのコラム 9
    気配りしてますか-上司・同僚の方へ- 8
    用語解説 6
    遺されたご家族へ-自死遺族の方へ- 5
    カルタでクイズ 2
    こころのケア-学校の先生へ- 0
    432
    Q10.内容を充実してほしいものはありますか?(複数回答可)

  • Q11.文章や表現はいかがでしたか?
    特に問題はない 87
    知らない用語が多い 5
    簡潔でない 8
    読み直さないと理解できない部分があった 6
    全く意味のわからないところがあった 1
    107
    Q11.文章や表現はいかがでしたか?

  • Q12.サイトマップの作りはわかりやすいですか?
    とても良い 20
    ふつう 75
    わかりにくい 9
    利用していない 3
    107
    Q12.サイトマップの作りはわかりやすいですか?

  • Q13.サイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?
    とても良い 37
    ヒット件数が多すぎて探すのが大変 18
    関係ないものがヒットする 7
    利用していない 45
    107
    Q13.サイト内検索の使い勝手はいかがでしたか?

  • Q14.サイトのデザインはいかがですか?
    とても良い 28
    やや良い 70
    やや悪い 8
    悪い 1
    107
    Q14.サイトのデザインはいかがですか?

  • Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)
    特に問題はない 71
    文字の大きさ、書体、行間 14
    応答速度(レスポンス) 13
    デザイン、色遣い 11
    リンク 9
    118
    Q15.不便に感じたところはありましたか?(複数回答可)

  • Q16.サイトを利用してどう思いましたか?
    今後も利用したい 52
    たまには利用したい 50
    多分利用しない 4
    今後利用することはない 1
    107
    Q16.サイトを利用してどう思いましたか?

  • Q17.このサイトは有用だと思いますか?
    役に立つと思う 68
    やや役に立つと思う 36
    役に立たない 2
    全く役に立たない 1
    107
    Q17.このサイトは有用だと思いますか?